井上尚弥が判定勝ちのWBSS制覇!バンタム級世界一の偉業でドネア倒す [スポーツ]

スポンサードリンク




ボクシングのワールド・ボクシング・スーパー・シリーズ(WBSS)のバンタム決勝が2019年11月7日、さいたまスーパーアリーナで行われた。

WBA・IBF王者の井上尚弥(大橋)がWBAスーパー王者ノニト・ドネア(フィリピン)に判定勝ち。

「世代交代」を宣言したバンタム級頂上決戦を制し、WBSS優勝を果たした。

WBA正規王座の3度目の防衛とともにスーパー王者に昇格しました。

IBF王座は初防衛となり、日本人初の2つのベルトの同時防衛に成功した。

 最初は両者とも落ち着いた立ち上がりだった。

1回は互いに探り合うかのようにジャブを出す。井上の異変は2回に起きた。

1分頃に左フックがドネアの側頭部にヒット。

しかし、ドネアも左フックを突き刺し、井上の右目上をカットさせ、血が流れた。

井上が右手で固めたガードの上から左ボディーを叩き込み、鈍い音が鳴る。ドネアが井上を後退させる場面が目立った。

 ハイレベルな攻防で火花が散ったが、井上が鼻血を出す場面もあった。

右目が腫れ、苦戦を強いられて迎えた9回、ドネアの右ストレートが炸裂し、井上がたまらずクリンチ。

しかし、ドネアはうまく距離を取りつつ、パンチを当ててクリンチを許さなかった。

ただ、11回に反撃。1分過ぎに井上の左ボディーが炸裂し、ついにドネアが膝をついてダウンした。

 歴史的死闘は最終12回に突入。2万人が尚弥コールで後押しする中、井上はパンチを浴びせた。

12回を終えて両者が抱き合う。KO決着とはならなかったものの、スタンディングオベーションの拍手がすごく、結果は井上の3-0判定勝ちだった。

 試合前から闘志むき出しというより、お互いに敬意を評していた両者でした。

本当に素晴らしい試合になりました。

2人ともすごくタフな精神と死闘だったのが素人でも心に響きました。

戦前に分が悪いといわれていたドネアの勇姿には感動しました。

注目度の高い試合くらいしか観ない人なのに、試合してない自分も力入りすぎたのか、何もしてないのに疲れた。

井上選手がぐらついた時にマジで負けるのかと思ってしまった。

井上が負けるかと思ったシーンもあったけど、そこを凌いで次のRからは一気にペースを掴みました。

その逆境を乗り越えて勝利したんだから本当に凄い。

11Rのダウンを取った時は思わず声が出そうになる人は多いです。

選手の中でもドネアは最も印象に残るファイターの一人になりました。

さすがはレジェンドすごかったです。強さと巧さが融合した試合だった。

井上の弱点や課題をちゃんと見せてくれて壁になってくれたドネアは最高の選手です。

しかもボディもろに食らって立ち上がってくるとは‥打たれ強さも最強。

とにかく勝てて良かったし、井上はまだまだだと実感しただろう。

ドネアが全盛期だったらとかそういう問題ではないと思います。

今のドネアだからこその強さが見えました。

一方、井上もこれからもっと強くなると感じました。これからもずっと応援していきたいです。



スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント