生き残る百貨店の秘訣!DX化と技術革新で顧客満足度上げる経営戦略 [経済・投資]

スポンサードリンク




 今後も生き残る百貨店には、DX化のテクノロジーとさまざまな技術革新を導入して、ターゲットにした顧客層と新しい関係と顧客別サービスを展開していくのが必要になってきています。

百貨店が外商部を通じて、富裕層のお得意さまを個別フォローして大きな利益を獲得しています。

この成功体験を富裕層以外にも行えるようになると、売上に貢献する可能性が高いです。

富裕層向けのコンシェルジュサービスを広範囲に行うのは興味深いです。

外商チームは、顧客情報を収集して、趣味趣向を踏まえて興味分野を先取りして、きめ細やかな提案を行っています。

これを徹底することで、収益拡大を図っている実力者揃いの精鋭部隊です。

DXと外商の機能が噛み合って顧客満足度に貢献しているそうです。

DX化とは、個人IDを通じて会員化することで購買履歴や行動履歴をデータとして蓄積することで、顧客ニーズを把握できます。

ビックデータを駆使して売上に貢献していけば、百貨店が存続していく活路を見いだせるかもしれません。

外商のノウハウの技術革新であって、組織で共有するようになるので、全体の売上拡大につながらる。

顧客層に対して、DXを活用したコンシェルジュサービスの強化していけば、百貨店はネット通販とは異なるサービスによって大きな収益源を開拓していくことができる。

DXをどのように位置付けているかによって、今後の百貨店の運命は大きく変わってくるでしょう。


スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:マネー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント