本田圭佑の素顔!アメトーークで子供相手も本気なプロ意識が話題 [サッカー]

スポンサードリンク




テレビ朝日系のバラエティー番組『アメトーーク!』で、メルボルン・ビクトリーFC所属の本田圭佑選手を扱った内容が話題になっています。

「ケイスケホンダ」の熱烈なファンであり尊敬してやまない芸人たちが、本田圭佑の名言や私生活の素顔や興味深い出来事をを披露していました。

番組冒頭、本田圭佑のプロフィールを取り上げて紹介した時から面白いです。

土田晃之が「本名、ケイスケ ホンダ」と言い放つと、蛍原徹は「堂々と書かんとってくれる」とツッコミを入れた。

すかさず土田は「本人が言ってるんですよ」と蛍原のツッコミ返しで応戦し、ワッキーも「プロフェッショナルで言ってる」と土田をフォローしました。

さらに、本田の出身地が「アース」となっていることも面白いです。

また職業が「挑戦者」になっているのも続けて紹介しました。

趣味は読書とカラオケで、20代前半にはすでにビジネス雑誌『プレジデント』を愛読していたと語られた。


■子供相手にも本気

「子供に対しても本気で対応する」という土田の語りがひと際目立ちました。

中学生との練習試合で、本田選手のフリーキックのプレイに納得できない中学生が抗議したが本田は全く受け入れなかった。

本田は中学生たちに「お前ら、今のままだと負けるで、全国大会」と、厳しい勝負の世界を教えていた模様が流されていて、どよめきが起きていました。

その後、じゅんいちダビッドソンはプライベートでも親交があるだけに家庭の本田圭佑の情報を公開しました。

ダビッドソンは「サッカーだけに限らず、子供を子供扱いしない」本田圭佑の素顔を披露していました。

本田選手の自宅を訪問したとき、3歳ほどの息子が食事でモタモタしていると、「お前食べんの? 食べへんの? どっちか決めな。食べんのやったら、よそうで」と全く手を抜かないで接していたと明かした。


■ネット上で意見殺到

今回の放送を受け、ツイッターでは本田選手に対するさまざまな声が続出しています。

「子供にも妥協しない所が流石ケイスケホンダ。」

「子供相手でも手を抜かずに接する姿勢は素敵です。そうするのも勝負の世界の厳しさを培うためでもあるだろうし。」

「努力して結果残してきた本田選手のポリシーだから納得。単なる不良とかが子供相手にがちになってたらただのいびり。」

一方で、

「子供に対してその接し方は普通に子供傷ついてるぞ。」

「子供扱いしないのと、大人と同じように接するのはなんか違う気がする。3歳の子なんてまだ自分の事すら出来ないんだから同じ目線に立って話ししてあげてほしい。」

「アスリートは、何やっても良いみたいな扱いは、良くない。相手が3歳なんだから、その年齢に応じた接し方がある。歪んだ愛情を注ぐと、子供は曲がって育つ。」

など、批判めいたコメントも相次いでいます。

 いずれにしても、子供に向かって発言している内容を評価するのは、他人の意見にすぎません。

親が子供と本気で向き合わないのは悪くはないです。

極端に子どもを甘やかすだけでは、子どもの教育上で健全とは言えないでしょう。

子供のご機嫌とるのは幼児までにとどめる大人がいても構わないと思います。

虐待しているわけではないし、各家庭の教育方針を尊重する姿勢は大切です。

 自分の子供への接し方でも本田選手は手を抜かない。

厳しく判断を急かしてから、「よそうで」と言ってあげているところに、父親の優しさを垣間見れるとも受け取れます。







スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント