ウーバーイーツ配達員に評判悪い理由!交通ルール無視、マナー悪い等 [食品・お店]

スポンサードリンク




「ウーバーイーツ」は飲食店の宅配代行サービスとして人気になっています。

ところが、この配達員たちが怒っています。

その配達員らで作る労働組合が、会社から一方的に報酬を引き下げられたとして、会社に対して団体交渉を申し入れたのが話題になりました。

 街中でよく見かける大きなバッグを背負った「ウーバーイーツ」の配達員。

「ウーバーイーツ」とは、スマートフォンのアプリから注文を受けた配達員が、レストランなどに代わって客まで商品を届ける宅配代行サービスです。

手軽さなどから人気を集めていますが、働く側の「配達員」も“好きな時間に働いて報酬を得られる”として注目されています。

 その一方で、配達員への走行やマナーに批判も多いです。

ウーバーの自転車は交通ルールはおろか、マナー違反する人をよく見かけるというような意見です。

逆走、信号無視、横断歩道すら大胆にクロス走行してくる。

あの大きなリュックでユサユサ疾走しながら、走行しながらスマホ操作している。

交通法規を守らないで「保証がない」というのはいかがなものでしょうか。

そういう交通ルールも守れない、モラルが欠如している事を棚上げにしてはいけないでしょう。

都内とかだとかなり危険な道路の横断や右折車線に入って大通りを右折するなどの行為をかなり見る。

急がないといけないのは分かるけど、やっていることは立派な法律違反です。

そういった部分を無くしていく対策が必要だと思います。

アメリカとかでも問題になっているし、ちょっと常識を逸したこともやっているから、早急な対策を行ってい欲しい。

そもそも個人事業主の契約なので事故やケガは自己責任だといわれてしまうのは仕方がない部分はあります。

さらに配達員のコンプライアンスがひどすぎるとなれば、平然と交通ルールを違反したり、注文品を粗末に扱って捨てたりするなど、印象が悪すぎます。

「配達時の対応が悪すぎる。料理がぐちゃぐちゃになってる事もあった」

「見るからに汚い人やお店にピックアップしに来た人が汗だくで素手で拭いている人みると、頼みたくないと思う」

「配達人を顧客が評価するシステムがあるのですから、評価が悪かった方についてはインセンティブを減らし良かった方は増やす方がいいと思います。」

「Uberの配達員の交通モラルの低さには嫌悪感をもってます。Uberに加盟してる飲食業店は自社のブランドのためにもっと声をあげるべき。」

など様々な意見があります。

会社側が労働法規守る気がないのと同じように、配達員は交通法規守らないケースが多すぎるという事なのでしょう。

せっかくいいサービスなのに、このままではいつか終わってしまうのを危惧します。



スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント