絵文字で世代間格差と時代遅れ判明?Z世代が悩む絵文字とは [雑学]

スポンサードリンク




世代によって、使う絵文字も変わってきます。

米国の掲示板型ソーシャル・ニュースサイトRedditで、「古い」「時代遅れ」と思う絵文字について議論されて話題になりました。

親指を上げた「いいね」[指でOK]の絵文字は最悪だというコメントもありました。

「X世代の人はいつも使ってる」と述べたそのユーザーは、最初その絵文字を受け取った際、自分が怒られているのかと思ったという。

この意見に多くの人が共感した。

「いいね」は皮肉?励まし?賛同を意味してるのか、それともメッセージを見たっていうだけの意味なのか...? 受け取った若者たちは混乱するという。

絵文字ひとつだと、確かに解釈が異なります。

絵文字で気持ちを表現するのは難しいし、世代も他に、会社、文化(国)によっても違ってくるかもしれません。

この問題に対しては、絵文字に一言を添えるとのはどうでしょうか?

絵文字単体だけ送られてきたら、どういう意味だろう、と困惑してしまうときがあるかもしれません。

いいねのグッドマークですが、「いいね」と書かれていれば、賛同や励ましの意が伝わりやすいように感じます。

とはいえ、時代遅れであっても、コミュニケーションは適切に成立するなら問題ないでしょう。

世代感の違いを意識しすぎて、中高年が若者に合わさなければならない義務はないわけです。


スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント