江川が巨人軍監督候補?プロ野球の光と闇、原辰徳と高橋由伸の関係性 [野球]

スポンサードリンク




 プロ野球史上最大とも言える大事件「空白の一日事件」は1978年秋に発生したのが懐かしいです。

当時は、怪物と言われていた江川卓(野球解説者)のみならず巨人軍とプロ野球に激震を走らせました。

だいたい「空白の一日」にしても、巨人のフロントを中心とした周りの大人に責任の大半がある訳なのに、江川の責任みたいになっているのがおかしいとおもいます。

その後、江川は9年間の現役生活で通算135勝(72敗、3セーブ)の成績で、落合博満に絶賛されたほどセ・リーグを代表するエースとなった。

現役引退後、巨人監督人事の度に何度も候補に挙がったけど、結局就任することはなかった理由が謎です。

原因はあのドンの鶴の一声で決まったのでしょう。

株式会社読売新聞社社長、株式会社読売巨人軍オーナーの「渡邉恒雄」が絶対に江川を認めなかったからです。

ですから今回も、原辰徳監督が退任(10月17日)したことにより高橋由伸、川相昌弘ヘッドコーチとともに江川も監督候補に浮上していたと報道されていましたが…。

渡邉氏の威厳で江川氏は蹴落とされたのでしょう。

また、江川本人は監督をやるつもりがないのだからもう球界に戻って来る必要はないのではないでしょうか。

どうして世間では江川監督を期待しているのが理解できません。

江川氏は解説者で好き勝手に言っているほうが気が楽でしょう。

原監督と球団幹部の会談内容や動向が注目されていましたが、巨人は高橋由伸新監督で一本化したのも興味深いです。

10月18日は「2度目の空白の1日」と言っても過言ではないです。


●江川監督vs掛布監督

新監督の人事には原辰則氏の意見が多く取り入れられたのでしょう。

弱冠40歳という若い高橋監督の決定したことで、巨人首脳陣も心機一転して若返ったのも事実です。

江川は完全に監督候補から除外されていたのが大勢の見方です。

いつか江川監督vs掛布監督が実現するなら、巨人vs阪神戦を超えて、セ・リーグのみながず野球界全体が盛り上がると思います。

来季から掛布雅之は阪神の二軍監督になるのだから、江川監督が巨人二軍になってほしいです。

いずれにせよ、江川氏本人は監督候補に名前が挙がっていても本人がいちばん半信半疑なのでやる気はないのでしょう。

江川氏には、解説者としてプロ野球ファンを大いに楽しませてくれるのがイイですね。




スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました