40代の早期退職!独身男性のアーリーリタイアが貯蓄5000万円で可能 [住宅・暮らし]

スポンサードリンク




「アーリーリタイアしたいなぁ」という若者が増えています。

十分な貯蓄ができたら、定年を前にして会社を早期退職して、悠々快適な生活を送りたい人も多いようです。

そのようなリタイア生活をイメージしていながら実現できる社会人はいるでしょうか。

「50歳を前にして5000万円を貯蓄した」という記事がブログに投稿されたそうです。


■貯蓄5000万円ではリタイア無理?

早期退職制度あるならやりたくても実現できるのか疑問です。

貯金が5000万円程度で足りるのでしょうか。

「その少ない金額で引退しても困るだけでしょう?」

「40代でアーリーリタイアなら最低でも5倍は必要だ」

など、リタイアするにはお金が予算不足だという考えが多いです。

たしかに残りの人生が40年間あると、5000万円の貯蓄のうち1年間に使える金額は125万円、1ヶ月に約10万円という計算になります。

年金が貰えることを考慮しても、貯蓄のみで生活していくには苦しい経済状況になるのを想定できそうです。

しかし、1億円以下の金額でもアーリーリタイアしてる人はそれなりにいます。

贅沢しなければ何とか生きて行けそうです。

節約生活を追求して、一人でのんびり過ごすほうが幸せな人もいるでしょう。

一人暮らしなら週3日で1日4時間とかの最低賃金のパートしながら半リタイアできるかもしれません。

養う家族がいないで結婚予定もなくて、ご本人も低コストの節約生活に困らないならセミリタイアしても問題ないでしょう。

セミリタイアしても大丈夫かもしれません。

ちなみに、5000万円÷300万円=16.7年。

年間300万円の生活費なら早期退職が無理でしょう。

5千万円とかあと40年生きるなら、早期退職なら年金も少ないし絶対足りないと思います。

働きたくないならば働かなくていいけど、結果はすべて自己責任です。


スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント