犬が飼い主を見分ける方法!嗅覚の他は何? [ペット]

スポンサードリンク




犬はニオイ以外でも飼い主を認識できるのをご存知でしょうか?

犬の嗅覚は人間に比べると遥かに高い性能を持っているということは、多くの方がご存じでしょう。

明確に何倍と言明できませんが、刺激臭であれば人間の約1億倍の嗅覚だと判明しています。

1億倍と聞くと、今まで知らなかった人は驚いたという人も多いのではないでしょうか。

実際、犬は他人と自分の飼い主を比較するとき、ニオイを嗅いで区別しています。

しかし、犬が飼い主を認識する際、嗅覚で識別するほかに、視覚や聴覚などを駆使した上で飼い主を認識しています。

では、嗅覚以外にも視覚や聴覚を使い、犬は具体的に何を重視しているのでしょうか。


■声を聞いて認識

犬が人間よりも聴覚が優れていて、どのくらい人間よりも優れているのか気になります。

犬が野生で生き抜くために、獲物となる小動物の鳴き声を聞き漏らさないために、聴力が発達したようです。

つまり、聴力も優れてる犬は、人の声もしっかりと飼い主を認識しています。

犬は飼い主の声もしっかりと認識していて、その姿と声が違うことで不思議に感じているようです。

犬も声の高さなどによって、人間の性別を区別している可能性があることが判明しました。

実権をやってみとき、異なる性別の方が顔と声が一致しているパターンに比べて飼い主を見つめている時間が長かったそうです。

犬はしっかりと飼い主の声を認識していることがわかります。


■顔みて理解

犬は嗅覚が発達していますが、視力は人間よりも劣っています。

しかし、視力を使って飼い主を認識している犬が多いのも事実です。

シニア犬は普通の成犬に比べると衰えが見え始め、視覚にも老化が出てきます

シニア犬は飼い主の顔が見えている段階でも見つめている短時間で、飼い主がドアから出て行った後も追いかけない犬が多いです。

犬も人間と同じように視覚を使用して人を区別していることは勿論、加齢に伴って視覚が弱くなってしまうというのも明らかです。

しかし、犬は、人間と比べても視力が悪い動物です。

野生の犬よりも、なぜペットとして飼われている犬は視力を頻繁に使用しているのでしょうか?

犬は動物の中でも人間と生活してきた歴史が長いです。

長い時間をつかって人間の顔を観察する能力が身についたと考えられます。

顔を確認できるほどの能力だったけど、徐々に人間の表情の細部でも確認できるようになったのでしょう。


■足音でも判別できる

個体差はあるものの、犬は飼い主の足音を聞き分けている可能性があることがわかったのです。

家に帰ってきた際、すでに玄関の前で待っていた!のを目撃したことがあるかもしれません。

おそらく、飼い主さんの愛犬は足音を聞き分けているのかもしれません。

 基本的には大変に頭の良い動物ですので愛情と躾はとても大切です。

愛情を注がないで飼うだけなら飼わないでほしいです。

そういう人は近親交配やミックスなどと言い変えた雑種をペットショップで見て衝動的に買ってポイ!するでしょう。

人間が一番の害獣ではないかと考える今日この頃です。


スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました