20代がマイカー所有しない理由!自家用車もたないのは経済的余裕ない等 [雑学]

スポンサードリンク




 ソニー損保による「20歳のカーライフ意識調査」の結果が興味深いです。

ネットで調査実施して、1000人から回答を得たデータです。

運転免許保有率は61.2%、前回調査での57.2%から上昇した一方で、「車所有する経済的な余裕ない」という回答が57.9%に上った。

運転免許保有率の内訳については、オートマ限定61.2%、マニュアル16.7%、合計すると61.2%が保有していた。

過去調査の結果と比べると、21年51.3%、22年57.2%、23年61.2%となり、上昇しています。

おそらく20歳までに運転免許取得する若者が増加傾向していると思われます。

 それに引き換え、車を所有しているのかアンケートしてみると、「自己所有している」は19.6%、「車購入する予定」は12.0%、「購入予定はないが、いつの日か入手したい」は44.8%、合計で76.4%が車をもつことに肯定的です。

その一方で、「購入したくはない」は23.6%だった。

マイカー所有率を居住地別にみると、地方では22.8%となり、都市部(8.3%)と比べて14.5ポイント高くなった。

 経済的余裕がないと車は所有しにくいのはよくわかります。

車体価格だけでなくて、ガソリン代や車検などの維持費も重くのしかかってきます。

自賠責や任意保険や税金など固定費としては大変ですし。

相当なコストに見合うだけの自動車を買う理由がなければ、所有したがらないのも当然でしょう。

税金に関していえば、重量税とガソリン税の二重課税をどうにか改善して欲しい。

また、4台に1台は任意保険に加入してないと言われています。

加害者に賠償資金がなければ、被害者を悲しませるのを社会が認めているなら、任意保険に加入しなくともいいと考える人もいるかもしれません。





スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント