巨人・柿澤貴裕が借金苦で同僚の野球用具を窃盗販売で契約解除!金銭感覚に批判殺到 [野球]

スポンサードリンク




2018年7月7日、巨人は柿澤貴裕選手(23)を契約解除したと発表した。

その理由がショッキングということでネット上でプチ炎上騒ぎになっているようです。

柿澤選手は2012年のドラフトで東北楽天ゴールデンイーグルスに入団しましたが、2016年に巨人に移籍となりました。

今シーズン当初から二軍で良い成績をだしていて、将来が期待されていました。

同僚の野球用具を盗んで売却したとして契約解除になりました。

柿澤選手の意外な行動と金銭感覚に、ファンはもちろんのことファン以外からも怒りの声が集まっています。


■主力選手ら野球用具盗み売却

球団の発表によると、柿澤選手は2018年5月から6月、二軍の本拠地ジャイアンツ球場のロッカーから同僚選手のグローブ、バット、スパイクなど合計110点ほどを盗難したようです。

買取業者に盗んだ物品を売りさばいて100万円程度のお金を入手した疑いが判明しました。

盗んだ用具の中には、坂本勇人選手、阿部慎之助選手、菅野智之選手、長野久義選手、ケーシー・マギー選手など主力選手も含まれていたようです。

 事件発覚したのは、某選手が使っていた用具がネットオークションに出品されていることを発見しました。

その選手は、球団に報告して調査しました。

球団側は、読売ジャイアンツ球場の防犯カメラを確認した結果、柿澤選手が用具を盗んでいる疑いが浮上しました。

本人が容疑を認めたので契約解除という結果になりました。

ところで、柿澤氏はどうして危険を冒してまで盗んだのでしょうか?

消費者金融などからの借金返済が厳しくなったのが盗んだ動機だそうです。

柿澤選手の推定年俸は650万円ということで、プロ野球選手としては低額な水準です。

世間一般では高収入なのに、どうして盗んで無断で販売するようなマネをしたのでしょうか。

プロ野球界では6月にも千葉ロッテマリーンズの大嶺翔太元選手が借金返済できなくなって電撃引退しました。

二軍選手による金銭トラブルが続々と暴露しているのが気になります。

 現役プロ野球選手が借金を返すのが困難になって、同僚の野球用具を盗み出し黙って売却するとは前代未聞です。

ファンからは柿澤選手の奔放な金銭感覚と行動に怒りの声が上がっている。

「窃盗や借金漬けといった非行に走るような給料ではないわけですから、金銭感覚をきちんと教え込める人が必要でしょう。」

「二軍だと 給料安いかもしれないけど、サラリーマンの人より稼いでる選手もいます。大企業や役所とかの方々に比べたら安いとは思うけど、野球で忙しいのに何にお金使っているのでしょうか。」

「プロ野球選手で借金苦ってマジで金銭感覚狂ってるとしか思えないんだけど!?」


■再発防止策が必要

プロ野球選手は大金を手にするため、浪費癖になりやすくて金銭感覚もおかしくなりやすいです。

大嶺翔太元選手や柿澤選手に限らず借金で苦しむ若手選手がいる可能性が高いかもしれません。

契約解除された柿澤選手、引退した大嶺選手を含めて二軍の若い選手の借金がどの程度あるのか徹底調査するほうが良いでしょう。

お金を稼いだり使うことは悪いことではない。

借金を作るほど浪費してしまうと、返済不能となってしまいます。

借金が原因で才能ある選手が球界を永久追放させられるとは残念です。

セ・リーグとパ・リーグが団結してプロ野球界で、再発防止策を早急に実践してほしいです。


スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント