日韓戦で億万長者のチャンス!韓国選手は日本に勝つと英雄?CMやスポンサーなど高収入 [政治]

韓国の現政権が「日本に2度と負けない」と宣言してたのが興味深いです。

韓国は、何かにつけて日本と比較して自国の方が優れているとアピールしたがるようにみえます。

東京五輪でも、そういった機運が相変わらず高まった。

そもそもそのような報道はフェイクに基づいた内容も多いです。

それに躍らされ続ける国民の悲哀も感じさせる。

 東京五輪が終了してからというもの、韓国では女子バレーボール代表でキャプテンの金軟景(キム・ヨンギョン)選手が多方面でメディアで目立っています。

キムヨンギョン選手は東京五輪直後に韓国代表を引退することを宣言しました。

16年間にわたって韓国バレーボール界を前進させてきた功績を惜しむ声は多いでしょう。

しかし、メディアで露出する機会が激増してきたのが気になります。

その理由は、彼女が日韓戦で勝利に導いた絶対的エースである点が大きいです。

キムヨンギョンさん自身、国内での熱狂ぶりを察知しているせいなのでしょうか!?

東京五輪のコメントを求めらるときには、「最も印象深い勝利はなんと言っても韓日戦だ。最終セットを12-14から逆転勝利し、筆舌しがたいほど嬉しかった」とコメントしています。

 ちなみに、2002年サッカーの日韓ワールドカップで、韓国がアジア史上初のベスト4進出を果たしたときや、フィギュアスケートで浅田真央選手を下した金姸兒(キム・ヨナ)選手のときも、同じ現象がくり返されています。

韓国では、日本に勝ったり、日本人選手より上位にランクインした選手らは英雄視され、時の人になります。

場合によっては大げさなほどレジェンド扱いになります。

 日本人の場合、日韓戦で敗れれば悔しさを言及する人はいるでしょう。

しかし、韓国選手に勝ったというだけで英雄扱いになることはないです。

韓国選手に負けたからといって批判の集中放火を浴びることも無い。

 韓国では、韓国人選手に敗北した日本人選手の名前がたびたび連呼されることが多いです。

韓国人にとって韓国選手に負けた日本人選手がいることで、自尊心を保てると同時に、優越感を抱くことができるのだろう。

国民から圧倒的な支持と好感度を得るようになった金軟景選手も、今後は金姸兒選手ら同様、CMやメディアの出演料やイメージキャラクター等だけで当分の間は高収益をえられそうです。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

アップルカー評判と口コミ!自動車産業を改革できる? [IT・通信]

自動車産業は、日本が産業として世界で競える産業です。

自動車とITの最先端が融合していると、興味深い産業の一つです。

その分野に、EVと自動運転を融合にして、Appleが参入してきました。

アップルはこの分野では新興勢力となるが、トヨタを中心とする既存メーカーとの違いなどが気になります。

いまのところアップルとトヨタを競わせて優劣をつけることはできないです。

アップルカーの勢い、トヨタの対抗策にしても、10年後にどのような勢力図になっているのか、正しく予測するのは難しいかもしれません。

 2021年には、アップルの自動車参入する報道が加熱しています。

時価総額世界一の巨人が進出しているので、「自動車メーカーが下請けに回る」「自動車業界が荒らされる」などの憶測が何処からともなく騒がしくなっています。

マツダや日産がアップルとの提携交渉をしているという報道が出たときには、株価が急上昇したのは驚きました。

ただし、自動車産業に精通している人ほどアップルカーに冷ややかな反応を示します。

曰く、アップルが参入してきたとしても業界構造が転覆するほど、自動車業界での成功はそれほど甘くないということでしょうか。

アップルの車を(プレミアムを払って)消費者が買うのか?という点については、良く分かりません。

 Appleは、iPhoneに始まり、Apple watch、Apple carと、電話・時計・車といったハードが固まった産業に対して、OSソフトの開発というアプローチで参入していきました。

環境問題からEV開発推進を受けてアップルカーや、ウェイモを開発したGoogleといった再発明企業がイニシアチブを握り続けるのでしょうか?

あるいは、テスラ、Neuralinkのような「イノベーション企業」が次世代を圧倒するのか、注目したいです。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

デジタル動画広告の評判・可能性と広告効果 [IT・通信]

コロナでデジタル広告の利用率が増加しています。

利用目的が多様化したことにより、デジタル上に掲載されている情報の信頼性やタッチポイントが求められています。

情報の信頼性が生活に直接影響しています。

動画フォーマットは情報量の多さから、良くも悪くも影響を受けています。

動画のようにトレンドになるものは、ポテンシャルやトレンドになっているか気になります。

何事においてもPros/Consの観点を踏まえて捉えることが重要です。

 5Gの到来により、一気に動画広告市場が伸びています。

スキップされないユーザー優遇したがるコンテンツが重要になってくる。

良いコンテンツを作成するだけではなく、どこに配信するかのコンテンツ×配信面の両軸も大事になってきます。

広告環境が整う未来にワクワクしました。

5G時代の本格化になりつつある動画広告ですが、リスクの面についてはあまり語られることのなかった。

伝えられる情報量が多いからこそ、伝えたいことを丁寧に磨き、ユーザーとコミュニケーションすることがやはり大切です。

 広告主のクリエイティブ費用を負担するのは、かなり思い切った施策です。

Yahoo! JAPANはオーガニック検索窓を常にユーザーの視認に入れながら動画広告でマーケティングできる、国内でも稀有な特性を持っています。

それを踏まえ、検索を促すために最適化された動画クリエイティブを出稿すると広告効果が高まる傾向にあります。

ですが、効果が出にくい典型的なパターンとしてテレビCM用などの長尺素材を転用して入稿されることがあります。

わざわざYahoo! JAPANに最適化した動画クリエイティブを制作するにはコストがかかります。

WEB動画広告に必須なのは、スキップ前の5秒間にどれだけキャッチーなことを伝えられるのかが重要です。

最初の5秒だけを数パターンを作成してPDCAまわして検証しなければならない。

お金がかからないコスパ重視で5秒後の動画はほとんど同じです。

TVCMで効果良かったものを繋ぎ合わせるから動画製作者は退屈でしょう。

安価、最速で同じようなものを次々と作らされる現場はやる気も成果も落ちる一方です。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:動画

飲食店が菅総理退陣に批判はズレてる [政治]

新型コロナウイルスの緊急事態宣言が出されている真っただ中で、菅義偉首相が自民党総裁選不出馬を表明した。

酒提供などの自粛要請に繰り返し応じてきた飲食業者からは「無責任すぎる」などと厳しい意見もあがりました。

「協力金」というバラマキで特定事業者の行動制限をしたのが、そもそも間違だったと考えられます。

緊急事態宣言やまん延防止措置でも、最終的には飲食店への時短営業要請や酒類提供の自粛要請だけでした。

飲食店が悪者のようにされて、飲食店経営者は面白くないし違和感を感じているのは当然でしょう。

都内では東京オリンピック開催のときに、飲食店が休業や時短を強いられていると感じています。

十分な協力金や補助金があれば納得の余地がありますが、少しだけの協力金ですら手配が遅れているので不満が多いです。

協力金が遅いというのなら、従わずに店を開けばいいだけの話です。

感染防止を頑張ったり、不慣れなテイクアウトメニューを作り上げたり、店を継続するために必死になって経営努力しています。

そんな中で、コロナ対策を牽引してきた首相が突然に辞めるとならば、飲食店にお願いしまくっていたのに逃避したと思われるのも仕方がないように感じます。

ただし、任期満了で辞めるのであれば何ら問題ないです。

出馬したからといって菅さんが再選するとは限らないし、実際のところ、厳しいだろう。


 協力金やらをもらい続け、開店するよりお金儲かるから閉店している飲食店が多いそうです。

驚いたことに、そのお金を頭金にしてマンションを契約した飲食店主がいるそうです。

国民の税金をもらい続けてういつまでも協力金を得続けるのは間違っています。

給付金というのは休業の損失に対する補填のはずだったのに、それ以上の利益があり、過去最高益となった企業もあって疑問を感じます。

多くの業界が苦しんでいるのに、協力金がなくても差し引き0以上の店に血税を投入して支援は明らかにやりすぎです。

業態を変更したり、新商品の開発など、自分の力でやり直してほしい。

飲食店なんてコロナ禍で無くとも山ほど廃業している。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

セブンイレブン「からあげ棒」販売終了!コロナで原材料入手困難で再販売いつ? [食品・お店]

セブンイレブンのホットスナック「からあげ棒」が、全国販売を終了していたことが分かった。

セブンイレブン側としては販売終了は一時的と説明しているそうです。

からあげ棒の販売エリア変更をめぐっては、ネット上でも、9月初旬から関連する噂が広がっていた。

きっかけとなったのは、青森県内のあるセブン店舗のツイート内容でした。

「当店人気No.1揚物のからあげ棒ですが、生産国のコロナウイルス感染拡大の影響により『店頭在庫にて販売終了』となります。販売再開の目途は経っておりません」

投稿によれば、入荷していた商品の原産国はタイだったという。

このような店のツイートをきっかけに、他のエリアでもからあげ棒が終売するのではないか、といった心配の声がネット上に出ていた。

セブン&アイ・ホールディングスによると、新型コロナウイルス感染症の拡大によって、原産国から仕入れできないため、一部のエリアで商品終売や、供給滞りが一時的に発生していると説明しました。

要するに、からあげ棒の一部エリアでの販売終了の事実を認めました。

他のから揚げ商品がある中で、からあげ棒だけ終売するのは、販売価格が安いので儲けが少ないのが理由なのだろうか?

セブンイレブンだけに限らず、最初は多めの分量でお得感をアピールしていますが、評判良くなると、小さくなって価格が高くなる傾向です。

セブンの唐揚げ類は、他店よりも脂身や皮が多く食感が悪いと感じている声もあり、殆どローソンかファミマの唐揚げを好む人がおおいそうです。

一方で1個増量してくれるローソンのからあげ君シリーズに関しては、ネット上では好感度高いコメントが多いです。

他のホットスナックと比較しても高値だと感じるが、十分な品質なので1個増量は嬉しいです。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

45歳定年制に賛否両論!コロナ収束後の働き方改革、サントリー新浪新浪剛史氏 [社会問題]

サントリーホールディングスの新浪剛史社長は、経済同友会の夏季セミナーにオンラインで出席し、ウィズコロナの時代に必要な経済社会変革について仰天発言したことで話題になりました。

「45歳定年制を敷いて会社に頼らない姿勢が必要だ」という発言内容です。

新浪氏は政府の経済財政諮問会議(議長・菅義偉首相)の民間議員としての論客として評判高いです。

政府は、社会保障の支え手拡大の観点から、企業に定年の引き上げを主張しています。

一方、新浪氏は社会経済を活性化し新たな成長につなげるには、従来型の雇用モデルから脱却した活発な人材流動が必要との考えを示した。

もし45歳定年制を導入するなら、45歳でも新たに採用する社会を作らないといけません。

45歳で退職となる会社に若い優秀な人材が集まるのか疑問を感じます。

新卒社員でも1000万以上の年収を得られるなら話が変わってくるとしても、それは現実味がないでしょう。

今後は高齢者社会によって中高年人口が急増していきます。

どうにかして長期雇用や高齢雇用の充実化を実現するのが大企業の課題の一つになってきています。

もちろん昭和の年功序列の賃金体系ではなくて実力と競争が必要です。

会社に依存しない姿勢を尊重するという考え方は理解できます。

しかし、少なくとも45歳前後で現場の第一線で活躍して企業の成長に貢献している社員は多いいです。

むしろその年代の活躍している人材がいないと会社経営に悪影響する可能性も考えさせられます。

高齢社員が働いていないようなイメージをあるかもしれませんが、実際のところ若い人より数倍も働いて実績を出しているケースはあります。

年齢を引き上げる引き下げるという議論を展開する前に、定年制度を抜本改革するほうが重要になってくる。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

投資信託「ひふみ」評判と人気!運用資産1兆円越えの理由と展望 [経済・投資]

投資信託「ひふみ」を運用するレオス・キャピタルワークス(東京都千代田区)は8月31日、運用資産残高が1兆円を突破したと発表したことで、注目を集めています。


 2008年に運用、販売を始めた「ひふみ投信」、19年には世界の株式を投資対象にした「ひふみワールド」の運用を開始した。

21年には債券を組み入れたバランス型ファンド「まるごとひふみ」「ひふみらいと」を新たに立ち上げた。

日本株が投資対象でしたが、世界の株式や債券など投資対象を広げられています。

長期分散投資の資産形成から考慮すると、投資信託の初心者ならば良いファンドでしょう。

インデックス投信に比べれば手数料がとても高い「ひふみ」ですが、日経平均とパフォーマンス比較すれば、その人気も納得できます。

 同シリーズの投資先選定は、定量(企業業績の変化や株価水準など)と定性(経営の質や競争力など)の両面から調査、分析をしている。

また、投資先には実際に足を運び経営者とも対面している。

企業との対話を重視する定性評価は重要なので、それを重視しているのも人気の要因の一つだと考えられます。

5月には同シリーズと国内外の年金基金運用等の合計で運用資産残高が1兆円を突破した。

しかし、今回「ひふみ」シリーズのみでの運用資産残高の1兆円突破となった。

同社によるとETFを除く公募株式投資信託で1兆円を取り扱っている運用会社は、国内では15社のみとしている。

手数料負けをして、最終的にインデックスファンドに負けるアクティブファンドが大半です。

同シリーズは、資産形成、金融商品のスタンダードに、未来を育む国民ファンドとなるのか注目したいです。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:マネー

業務スーパーが次世代型店舗に?ソフトバンク連携でスマートレジ導入に期待 [経済・投資]

神戸物産がソフトバンクと連携しITを駆使した「次世代型スーパー」の実験店舗を大阪市にオープンする報道。

業務スーパーでもスマートレジカードの取り組みはとても興味深いです。

入り口にタブレット端末がついたショッピングカートが約30台並び、天井などには40台のカメラや通信端末が取り付けられている模様は新鮮です。

お客様が商品情報をタブレットで認識できて、セルフレジ、店内カメラで商品の欠品状況を自動で店員に知らせるなんて素晴らしいです。

また、人工知能によるAI解析でリアルタイムに顧客分析することで店舗側と本部が消費行動を解析できるよになります。

これらの技術はAmazon Goなどにも採用されているはずなので、技術的にはそれほど困難ではないでしょう。

ただし、現状のソリューションを改革したり脱却するのは手間取るかもしれません。

先行投資として、積極的に導入するまでの資金面の難題を避けることが出来ません。

人件費の効果を考慮すれば、確実に導入コストを回収できるでしょう。

ITリテラシーが低い高齢者などの利用普及の課題があるにせよ、導入してしまえば時間の経過とともに適応と普及するでしょう。

コロナ終息後、感染対策やコスト削減の対策を実行できるできないかで企業存続の優劣が鮮明になるでしょう。

業務スーパーは業績好調なのが理由で資金調達出来ているという声がありますが、常に細かい改革を継続してきているので投資資金を収集出来ています。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:マネー

暗号資産の税金ルール、知らないとヤバい対策 [経済・投資]

暗号資産の投資するときは、必ず税金の問題が浮上してくる。

2018年のいわゆる仮想通貨バブル崩壊のとき、税金に関する知識が不十分だったのが原因で、知らないうちに想定以上の所得税が課され、経済苦に追い込まれた投資家が続出した。

税金は自己破産をしても免除されないです。

個人事業での、暗号資産での利益・所得は「雑所得」となり最大45%の課税となる。

暗号資産で買い物をするのも、暗号資産で他のコインを買うのも利益確定と見なされ税金がかかります。

昨今の値上がり状況において、税金支払貧乏の過ちを再び繰り返さないのが重要です。

仮想通貨の高騰で喜んでいる投資家は多いでしょう。

では個人投資家には何が必要でどうすればよいのだろうか、自身を守るにはどうすればよいのだろうか。

取引で生じた損益に関して、どのように確定申告すればいいのか理解している人が多いとは思えません。

課税方式の加えて、利確(利益確定)のタイミングがいろいろ難しい仕組みと言われています。

この仕組みの仮想通貨の税金について、注意点と対処法を理解しておくのは大切です。

取引所でアルトコインを買い、そのお金でビットコインを購入した場合、損益はどのタイミングでカウントすれば良いのか認識ておくべきです

暗号資産も税金に関する知識が乏しいと、思わぬ落とし穴に陥る恐れもあります。

 国内の交換業者を通じた取引しているならば、第一に、現物・デリバティブともに分離課税、第二として、少額利用の非課税化が提言されています。

そして、将来的に特定口座を設けて、上場株式等と同じように、源泉分離課税の仕組みが整備されるのを期待されています。

利用者にとって好都合であり便利ですし、国内交換業者がインセンティブも発生し、国税としても健全な納税が確立していける未来になってほしいです。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:マネー

業務スーパーが時価総額1兆円!神戸物産、激安と業績好調の秘密とは [経済・投資]

神戸物産の業績が拡大していて、時価総額1兆円が話題になりました。

業務スーパーの名前で食品スーパーを展開していて、2021年10月期は8期連続の営業最高益を見込み、時価総額は1兆円を超えた。

限定した大容量商品を製造販売の一体化を実現し、独自の供給ネットワークを確立した。

徹底的にコスト削減に成功している。

大手スーパーのような豊富な品揃えと小容量化の流れと全く違うのが業務スーパーのやり方です。

大容量のものはお得感あるのと、一般流通にはない品揃えが魅力です。

品数はコンビニ程度の2500品に絞り込むことで、コストダウンを徹底しています。

また、製造販売モデルで自社製品が多く展開し、国内で25個の工場を所有しています。

大容量で販売するので小分け、包装などの手間を省ける。

海外は40か国350か所の工場の生産体制を確保して、効率よく供給を実現しました。

廃棄がないために冷凍が多い
店舗はフランチャイズ(FC)で展開し、ロイヤリティは1%と低く商品で儲けるビジネスモデルです。

同社はコロナ前から好調ですが、ステイホームにより外食・中食・内食のうち内食が急激に伸びた。

大容量品揃え比率が高いスーパーが受け入れられやすい要因の一つとも感じています。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:マネー