中国人富裕層が急増!中国バブル崩壊と貧富の差の実情 [社会問題]

中国はバブルが弾けないように、昔の日本を反面教師にして上手くやっているという声があります。

バブル弾ける=共産党政権の終焉みたいなもんでしょうから、何がなんでも弾けさせないといわれています。

共産党だからこそ経済をコントロールしている…。

都市部では高すぎる不動産の売買は当事者が合意していても政府が止めます。

日本の金融機関からはバブル時に日本がどのような対応をしていたかを根掘り葉掘り聞きだしているそうです。

日本人が思うより中国の上層部はしたたかで賢いと思います。

このまま成長が続くとも思いませんが、日本のようにいきなりはじけ飛ぶこともないと思います。

日本型のバブル崩壊は防ぐことが出来るのかもしれませんが、中国型のバブル崩壊を引き起こすことになるのでは無いかと危ないです。

それがどのようなものかは予想できませんが、崩壊するときは怒涛に崩れ去るので中国共産党として対応できるかは未知数です。

中国経済を牽引する北京、天津、上海の悪化ぶりが如実に表れている。

特に、中国で最もGDPが高い都市である上海が、前年同期比で2割近く減少しているのは、由々しき問題かもしれません。

日本にもバブル当時の負債をずっと隠していたような企業があったように、うまく見習っていてうまく隠していてなかなか弾けないように工夫しているのかも。

中国経済にはいつ弾けるか分からない危うさが付きまとうが、考えてみたら今の時代、危うさなんて当たり前です。

勢いで流れに乗っちゃって、大損する前に身を引くようなフットワークの軽さが日本人には足りないほうが問題です。

 その一方で、中国人でも貯蓄が1200万円以上の人口が今年1億人越えました。

この数は、世界一です。

しかも、若年層の貯蓄も急激に上昇していて、中国人の間でも貧富の差が急拡大している。

日本でも貯蓄1億円以上の世帯が増えているが、反面、貯蓄0円の世帯も増えている。

貧富の差が拡大しているのは現実です。

海外へ行くと以前より中国人観光客が減っているというコメントもあります。

欧米行き北京発の航空券は日本発より安いことも多いことを考えると、中国での貧富の差は更に広がっていると思われる。

日本ではあまり知られていないことだが、発展途上国だからと言って貧乏で富裕層がいないわけではありません。

発展途上国は日本よりも貧富の差が激しいです。

日本と同じ割合で富裕層がいると仮定すれば、中国のほうが人口が日本の10倍以上いるのだから富裕層も10倍以上いるという絶対数になります。

富裕層が日本より多い国もあるという事実を日本人は認識しておくべきでしょう。

過去の栄光ばかりの日本を称える番組ばかり見ていても意味ないです。

現実が見えてない人は現実に目を向けて、これから日本はどうすべきか、真剣に考えるべきです。

様々な意味で、中国はもう昔の中国とは違います。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:マネー

中国が新規感染者ゼロ、終息宣言、経済活動再開に批判 [社会問題]

中国の国内では感染が存在しないと主張し始めているが、世界が信じているとは思えません。

偽りながら、海外からの渡航者へ責任を転嫁する作戦のように聞こえます。

インターネット時代のSNS社会で中国の発表が通用すると思っているのが意味不明です。

共産党の方針で国内感染は終了にする方針になったというのは無理があるように感じます。

新たに感染者が出た場合は情報を統制するか、代替手段の感染経路が必要となり、その代用が逆輸入ということなのでしょうか。

世界的な感染が落ち着いたら中国の隠蔽を国際社会から糾弾してほしいです。

中国国内感染ゼロという根拠は全く理解できないが、これからの感染者はあくまで外国から入ってきたウイルスの責任とするのでしょう。

中国が経済活動を始めるながら感染0と言って、世界に散らばった中国人を中国に集める。

武漢の閉鎖状況が不安ですが、もし開放されて世界中に行ってしまうとなると恐ろしいです。

新規感染者ゼロ、終息宣言、経済活動再開を始めたという印象が強いです。

海外からの流入で感染者が増えたとの被害者ポジションがとりたかったという事です。

日本は入国禁止にしとかないと本当に危ないです。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

高齢者の交通事故で娘を失った父親の裏話!悲惨な結果に批判殺到 [社会問題]

テレビ東京系『家、ついて行ってイイですか? 予想外の結末…最後に衝撃告白SP』が放送されて話題になっています。

「娘を高齢者による交通事故で娘を亡くしてしまった父親」が特集されていて、聞くに堪えないような事故の詳細と現在の状況が、視聴者に影響を与えているようです。

この男性は、大宮で番組スタッフに声をかけられました。

2人の娘を持つ47歳で約12年前に離婚、板前の仕事をしているとのこと。

昔はお店を切り盛りしていましたが、悲しい理由によって閉店した実情について反響が相次いでいます。

店についてはカウンター4席と個人周りした店で、売上は順調で繁盛していたそうです。

しかし、3年前に閉店した理由について、娘さんの事を話し始めました。

離婚した妻が娘さんを育てていたが、頻繁に食事や買い物などで一緒に過ごす時間があったという。


■高齢者が起こした事故の被害者が娘!?

男性は重い口を開き、口頭インタビュー当日は「娘の裁判」で裁判所を訪問したと明かす。

この男性の長女は15歳のときに、当時80歳男性が運転する車に、後ろから轢かれて亡くなっていたのだ。

助手席に乗っていた老人の妻が「危ない!」と叫んだものの、慌てていたせいか老人はアクセルとブレーキを踏み間違えて、壁に向かって娘を押しつぶしてしまったのです。

周囲に居合わせた人々が窓を叩き、「はやく降りろ!バックしろ!」と言い続けても、アクセルを踏み続けていたという。

救急車で搬送されていたが心肺停止の状態で心臓マッサージをやったが亡くなってしまった。


■加害者の老人は死亡

刑事裁判では、加害者の老人は禁錮1年6ヶ月の実刑判決となりました。

男性がロケ当日に裁判所に行ったのですが、2月7日に亡くなっていたことを告げられたとのこと。

男性は怒りの矛先をどこに向けて良いのか、納得できないし泣きながら語っていた。

父親が当時のことを話してたけど、車と壁の間に被害者が挟まったまま、ブレーキでもなく、バックすることもなく、アクセルを踏み続けていた…。

そんなことをした人が実刑でたったの1年6ヶ月というのは納得できません。

周りがガラス割って「早くバックしろ!」と言ってもアクセル踏みっぱなしだったとは信じられません。
鬼畜の所業で最悪すぎます。これは老害の典型だし少女の命を絶命させた高齢者の運転手を規制する声が高まるのは仕方がないでしょう。

罪のない10代の女の子が、散々苦しんだのちに死亡し、加害者はこの世を去っている…

この父親本人の撮影許可があっての放送だとしても、お父さんの無念さや口惜しさが痛々しいです。

お父さんなりに社会に訴えたかったのかもしれません。

ご冥福をお祈り申し上げます。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

WHOが中年若年層も警戒宣言!新型コロナの非常事態宣言の余波 [社会問題]

世界保健機関(WHO)のテドロス事務局長は20日、新型コロナウイルス感染症は高齢者ほど重症化しやすいことが分かってきたとしながらも「入院が必要な患者のかなりの割合を50歳以下の人が占めている」と述べ、中年・若年層にも警戒を呼び掛けた。

 テドロス氏は特に若者に対し「ウイルスに対し無敵ではない」と述べ、油断をしないよう訴えた。

症状がない場合でも感染している可能性があることから、むやみに出歩いて人と接触しないよう要請。

「誰かの生死を左右することになるかもしれない」と述べ、感染拡大防止への意識向上を求めた。

若者でも免疫力は皆同じではないし、内臓疾患を抱えた人もいます。

武漢ウィルスが発生した時から、懸念されていました。

 WHOが世界の安全を優先し、中国忖度をやめて最初からパンデミック扱いしていればこのような拡散を防げたかもしれない思うと、残念でならない。

武漢ウイルス、チャイナウイルスは、中国共産党とWHOの人災が大きいと言われても仕方がない。

中国当局が「武漢の市場から発生、人工でないウイルス」と言っていたのに、武漢のウイルス研究所からの流出説が広まったら、米国がリークしただの、本当に自然発生なら医師を逮捕して隠蔽したり初期の説明と異なる理由付けをする必要がない。

WHOは非常事態宣言も1週間出すのを躊躇した。

また非常事態宣言を出した際人の往来を制限するものではないとも言ったが、現状はどうだろう。

発信源は中国だが、こんな事務局長にするWHOを改善するしかない。

先を読めない中国忖度が分かりやすいWHOは機能不全に等しいのは残念です。

中国、クルーズ船、イタリア医療崩壊、今回のパンデミックは様々な要因が考えられるでしょう。

日本国内では感染高齢者の出歩きも重要なファクターな気がする。

フィリピンなど早い段階で独自の対策を採った国もありました。

パンデミック宣言後にはなるが欧米各国も必要と思われる対策を積極的に採っているので、出遅れた日本も今からでも積極的な対策を取れないわけではない。

WHOが明確にしなかったから対応が遅れたと言っていても今となっては何も始まらない。

意識が低い日本人が少ないのも事実です。

平気でたくさんの人がいる居酒屋やカラオケ店や、パチンコ店に行ったり。

ウイルスに甘い日本の捉え方が問題になっている。

世界で感染が落ち着いたとしても日本が感染者だらけで完全な経済崩壊が始まるのは避けなればならない。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

AIのトイレ掃除が凄い!IoT等のセンサーで効率化を実現 [健康]

AIはトイレを清潔に保つために大きく貢献してくれています。

海外にいると、汚いトイレを目の当たりにることが多いです。

公衆トイレはもちろんのこと、空港や地下鉄、レストラン、デパート、スーパーなど、どうしても清潔さが不十分だと感じます。

その一方で、日本はトイレ事情について最高だと思います。

トイレを清潔に維持するのが店舗の基本と規律であること、清潔なトイレは身だしなみの最低限のマナーとして考えられているのでしょう。

たしかに日本のトイレはどれもキレイに保たれていますが、それを維持するのに相当のコストが発生しています。

その点、アメリカでは斬新なサービスが世に出て利便性が向上しています。

データでトイレの清潔さをモニターして、AIが効果的に清掃員を巡回させ、効率的に運営する方法を導き出してくれるとは本当に興味深いです。

巡回して掃除するのではなくて必要な所だけ掃除するのは理に適っています。

掃除に限った話ではないので、世の中センサーだらけになりそうです。

 AIはどこにでも活用できる可能性があるという良い事例です。

日本の場合は、チェックシートのようなものがあるから、何時に清掃をしたとかがわかるので必要ないかもしれまえんが、AIによってさらに進化するでしょう。

また、トイレの清掃回数を減らすことができるかもしれない。

毎日、何度も掃除をするのではなく、AIから送られてくるデータを参考にして必要に応じて掃除をすれば、作業員の負担軽減、業務効率化が可能になるかもしれない。

このIoTによって、トイレットペーパーや液体石鹸の残量検知やゴミ箱の満空、シートや床の汚れ、悪臭の検知をどのようなセンサーで行ないます。

トイレの状態が悪いことを清掃員にデータを伝えて、効率よくトイレ掃除を行えます。

短期では導入コストが高くても、長期的にみるとコスト削減に通じるでしょう。

トイレや温泉など防犯カメラは設置できなくてもAIなら導入できます。

人が仲介しないメリットは、多角的にありそうです。

AIやRPAが普及すれが、ある程度のことが最適解で行われると思う。

今まで実現不可と思っていたことが、どんどん実現可能になっていくのを想定するとワクワクします。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

コロナウイルスで内定取り消し賛否!業績悪化の中小企業と新卒者の不安 [社会問題]

 新型コロナウイルスの感染拡大で、業績悪化を懸念した企業から内定を取り消されるケースが相次いでいる。

新生活のめどが立たず、就職活動中の学生と雇う側の中小企業の両方から悲鳴が上がっています。

影響はリーマンショック以上といわれる中、一部の企業だけではないでしょう。

今業績がいいと言われる企業も今後急速に業績が悪化する可能性があります。

中小企業の大半は景気に関わらず綱渡りの経営をしている。

しかし、新規採用を止めたら企業としての存続もないから何とか雇用をしていきたいという気持ちは持っているはず。

ただ、急速に経済が悪化していく中で、従業員の雇用を守ることを優先してしまうのは仕方ない。

新卒に限らず、中途採用も内定取消しなんかよくあることです。

コロナのせいで今までギリギリだった日本経済が崩壊しつつあるのは仕方のないと言わざるを得ません。

社員として働いているこちらも明日は我が身ですよ。仕事は現に減ってきています。

内定取り消しするなどとんでもないと言っても、会社を守るためにはそうせざるを得ないのが中小企業の実態。

学生の憤りは理解できるが、コロナショックに伴う業績悪化に関して、会社側に経営上の重大な瑕疵がないのであれば、国が何らかの支援をしていくべきでしょう。

リーマンショック以来の就職氷河期が突然に襲来したわけです。

しかし、新卒で卒業の内定取り消しの学生の皆さんには絶望してほしくないです。

今回はコロナウイルスの影響による、一時的かつ極端に経済が落ち込んでいる状況下のみでの出来事です。

見方によってはそんなすぐ傾く会社に入らなくて良かったという意見もありますが、内定取消された当人だったらそのような冷静な判断できる人は少ないでしょう。

コロナの影響で仕事がなく、新卒を雇う余裕はない!というような企業側の悲鳴が相次いでいます。

今回は会社が傾く傾かないではなく、いつ終わるかわからない突発的な出来事で配属するはずだった部門の見通しがつかなければ与える仕事がない会社も多いでしょう。

仕事が無ければ、雇用契約書を交わしている既存社員を養う事を優先する会社があっても仕方ない。

内定取り消しの動きには政府も懸念を強めているなら、実効性がともなう行動をしてほしいです。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

コロナで五輪延期と中止後の経済損失とマスコミ報道に意見殺到 [オリンピック]

東京五輪・パラリンピックは延期となる声が既定路線なのでしょうか。

選考を勝ち抜いた選手には非常に残念ですけど、生命には変えられないです。

マスコミは、経済損失が計り知れないというような恐怖をアピールして煽りたいのか、曖昧な根拠から損失額3兆円という数字を挙げています。

中止ならいざ知らず唐突すぎます。

五輪は本来なら、延期することはないので、中止するしかないです。

こうなると延期ならまだマシなのかもしれない。

 マスコミは信用ならない面が露呈したわけです。
 
様々な自粛要請や休校要請で大騒ぎしたのに、効果の実証さえしていません。

先走りだなどと責任追及してたのに、欧米諸国を見れば強制的に自宅待機させてる状態。

日本政府の初動は確かに問題があった。しかし、様々な活動自粛要請はピーク減少に寄与している面もあります。

マスコミは煽りに煽って五輪延期での経済損失を持ち出して騒ぎだした。

誰でも強行開催するほうが損失大きいことくらい分かるだろう。

新型コロナ対応のために積極的に活動する企業が評価されているのは明らかです。

強行開催すれば、感染拡大が強くなり、後々の医療費や経済停滞がどれだけ悪化するのか計り知れない。

結果、延期するほうがまだ経済損失を軽減できる可能性あります。

 新型コロナウイルス蔓延が落ち着いてからオリンピック開催すれば、日本人は世界から象徴として経済回復を果たせると願いたいです。

コロナ騒動が一段落してから、インバウンド需要と供給、旅行者を呼び寄せるのは良いでしょう。

それまでに国民が金を残せるよう、生活基盤が揺るがないように政府は思い切った対策するべきでしょう。

開催できる頃に日本全体が悲観ムードになっていたらオリンピックマネーや五輪特需が停滞してしまう。

その頃までなんとか生活していく、というムードを作っておくのが大切。

いつかは落ち着いてきっとリバウンドで経済が復活する。

ウイルスが相手だから、身体的にも経済的にも、今はなんとか生き延びることを最優先にして行動するしかない。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

店舗オーナー不在時に無断発注?セブンイレブン本部社員が暴走に批判 [社会問題]

 セブン―イレブン・ジャパンで店舗指導を担当する本部社員が悪行を働いたと話題になっています。

店舗のオーナー不在のときを狙って商品を無断で発注する内規違反の事例が各地で横行しているそうです。

何とも理解しがたい事態になっている状況を鑑み、社内外で問題視されているそうです。

複数の現役社員や被害に遭ったオーナーが内部告発したり、事実関係を証言してから荒廃しました。

店舗ごとに割り当てられた営業目標(ノルマ)を達成するのが目的だからというのだから呆れてものも言えないです。

本部社員、24時間営業問題などを受け構造改革を進める最前線で、不適切な行為が繰り返されていた。

一部のオーナーは公正取引委員会に独禁法違反と申告しているので、法廷で争うことになりそうです。

「無断発注を隠語で促される」というのが本当であれば、組織文化に大きな問題があると言わざるをえません。

また、数値目標の達成のために「無断発注」するというのも稚拙すぎです。]

オーナーとコミュニケーションをとって発注のアドバイスをすればいいだけの話です。

健全な組織文化の再構築に加え、現場社員の指導力向上の指導やモラルの向上に向けた教育が必要でしょう。

セブンは会社が大きくなりすぎて、おかしくなったな。本部の権力が強すぎすため支障が出ているのかもしれません。

オーナーとのコミュニケ時に仮発注打ち合わせが基本だが、入れてほしい数の圧はある。

昔ほど無茶な数は要求して来ないが、それもまた担当になったOFCによる。

上を目指しているOFCが一番厄介で迷惑な存在です。

これだけ自社競合もありながら、前年比超えを当たり前に求めるのがおかしいです。

更にFCオーナーに売上予算を押しつけるのもおかしいです。

本来はオーナーが組み立てるもののはずです。

本部社員の無断発注や、強制発注は、コンビニ、居酒屋、スーパーで、至極当たり前に行われてた。

それもどうかと思うけど。

発注するための機材自体を、本部側の人が同意なく触って、弄れるのは異常だと思います。

正直、びっくりしました。

かんぽ生命しかり売上市場主義が招く弊害だと感じます。

単純な売上ではなく利益率とか経費率とか、そのあたりの数値でKPIをとるべきだと思う。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

会社辞める決断の理由!ブラック企業減らない原因と社会問題 [社会問題]

あらゆるブラックな企業が繁殖し過ぎだといわれています。

「自分さえ良ければ」だけでなく、他人の幸せや成功を妬み、引きずり下ろし、ようやく満足する人間がいるだなんて本当に呆れます。

「こんな最悪な会社で働けない!」と退職したい本音を打ち明けた理由は何でしょうか。

会社を辞めるのを決断したエピソード集がネット上で話題になっています。

 ブラック社員がたくさんいるのも事実ですけど、会社の上司が最低過ぎて、転職を決意した人がいます。

ノルマに対する追い込みが辛くてますますエスカレートする上に、人間性まで否定されていたそうです。

人事にはこのような過剰な社員教育を受けている状況を把握されていたはずだけど何も対策を講じていなかったそうです。

転職を意思表示したときには何のフォローもされなかったそうです。

人手不足が顕著になって、ブラック企業が淘汰されるのを期待している一方で、外国人労働者を受け入れるのが増えているので今後もブラック企業が減らないと考えられます。

 しばらくの間は就活難民になって、別の企業に転職するのは個人の自由です。

辞める会社の社員たちに『根性なし』と言われても気にする必要ないでしょう。

自分の生活を犠牲にして暴言や嫌味ばかりいう上司や同僚たちの会社に尽力するより、平穏に生きていくほうが大切です。

日本特有の『転職する人間は根性ない』というようは考え方は勘違いしています。

時代錯誤も甚だしいです。

 昭和の頃はこんな会社が多かったでしょう。

がむしゃらに働いてどうにかなる時代だった頃は何とかなっていましたが今のご時世では通用しません。

新入社員や若手が退職しないできちんと仕事してもらわないと会社が困ることになります。

さらに社員の福利厚生や勤務体系などを管理運営できないとブラック会社だといわれてしまいます。

中小企業やオーナー企業は今でもそのような会社が少なくないでしょう。

淘汰されるべきなんだけど、なかなかしぶといのも事実。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

小倉智昭氏に非難!東出会見「杏さんが好きなのか、唐田さんが好きなのか」質問した平野早苗リポーター絶賛 [芸能界]

 フジテレビ系「とくダネ!」で、女優の唐田えりかとの不倫を発端に、妻で女優の杏と別居中と報じられた俳優の東出昌大が17日、都内でドキュメンタリー映画「三島由紀夫VS東大全共闘 50年目の真実」(豊島圭介監督、20日公開)の公開直前トークイベントに出席し、不倫騒動について謝罪したことを報じた。

スタジオで小倉智昭キャスターは会見で「杏さんが好きなのか、唐田さんが好きなのか」と質問した平野早苗リポーターに対して「早苗ちゃんのインタビューは芸能史上に残ります」と讃えた。

これに対してネット上では様々な見解が巻き起こっていますが、批判する意見が多いです。

芸能界に生きる人間にとっては良い質問だったということなのでしょうか。

普通の感覚なら、浮気された妻に対する配慮がなさすぎる下衆な質問という評価になります。

小倉智昭さんが、東出会見で「杏さんが好きなのか、唐田さんが好きなのか」と質問した平野早苗リポーターを叱るかと思いきや、絶賛するとは驚きました。

あの質問を称賛できる感性が、もはやゴシップ探しに奔走する芸能体質に染まっている。

東出さんを困らしてやろうという気持ちが見え見えの質問を絶賛するという事は、
小倉さんも相当にズレていると思われてしまいます。

他人のスキャンダルや不幸・不祥事を利用して、冷静に人を傷付けて、お金儲けと高視聴率を意識しているだけです。

「まさに下衆(ゲス)な所業」などとネット上では囁かれています。

仕事だから仕方ないかも知れないがマスコミと一般人とでは感覚ズレている。

ゲス過ぎて一考の価値も無いという立場ですが、それを褒める小倉さんは明らかに感覚おかしい。

マスコミは、「政治家や裁判官が一般人からかけ離れている」と非難することがあるが、マスコミ側も一般感覚からかけ離れていると思われます。

この会見自体がメディアの自己満で子供や杏さんへの配慮なんてない。

杏さんが「小さな子供が居りますので、そっとしておいて下さい」と言ってたのにお構いなしにマスコミの踏み込む姿勢に呆れます。

スッキリで近藤春菜が当たり前のまともな発言していた。

「質問の向こうには杏さんやお子さんが居る。その事を考えて欲しい」とレポーターのゲスな質問にコメントしていた。

もうどっちが好きとかそういう次元の話じゃないし、杏さんと子供三人の事を全く思いやってない本当に程度の低い質問でした。

これを見てしまった場合の杏さんや子供の気持ちなんて全く考えていない。

マスコミは杏さんが可哀想とか口では言うけど、ただ東出さんをいじめたいだけというのがよく伝わった。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:芸能