美空ひばり記念館が売却危機?加藤和也氏の借金苦が原因 [芸能界]

 美空ひばりが最新技術をつかって新曲を披露する。

盛り上がっている一方で、ひばりさんの「聖地」が売却されていたそうです。

売主は、長男の加藤和也氏です。

東京目黒区青葉台に、「東京目黒 美空ひばり記念館」があります。

「ひばり御殿」と呼ばれたひばりさんの居宅を使ったメモリアル施設です。

予約制で来館者はプライベートな“ひばりワールド”を満喫できるようになっている。

ひばりが現役の頃からの付き人2人と、料理係の女性が今もお給料をもらいながら、暮らしているとのこと。

そんな「ひばり記念館」が、土地ごと売りに出されていたので驚きの声が上がっていました。

希望価格は14億円。なぜか急いでいるとのことでした」

 弱冠17歳の時に「ひばりプロダクション」の社長に就任した加藤氏はひばりの実弟(加藤哲也)の長男で、7歳でひばりと養子縁組。

1989年にひばりさんが亡くなると、10億3千万円余りを相続。

当時10代でありながら、お金に困る生涯になると思われていたのだったのに何があったのでしょうか?

 美空ひばりさんは伝説的な歌手なのは確かです。

しかし、熱烈なファンはすでに60、70代を超えています。

足腰枠なり今でもそれに乗っかって儲けようとするのは難しいはずです。

細々と地道に経営するなら分かるが、美空ひばりのコンテンツで大きな事業投資を試みる時点で、困難いなるのは必然でしょう。

また、加藤氏本人の問題ではあるけど、周りの人間が使わせて浪費してしまうのかもしれません。

お金に群がってくる人間がいるのでしょう。

ひばりさんの興行をやっていたその昔、ヤの職業の人間が付きまとっていたそうです。

劇の周辺をヤのつく人達とひばりさんが歩いていたという口コミが聞こえていた。

そのヤ業の人間がひばりさんの遺産をほっとくわけないでしょう。

加藤氏が事業で成功に導くのは相当に困難です。

ずる賢い連中や百戦錬磨のつわものたちに目をつけられた、たまったものではない。

さらに、相続したり事業を継いだ時に、どうやって事業を畳むのかを考えるのも必要だったというネット上のコメントもあります。

そもそも付き人二人と料理担当者をそのまま雇用し続けているのもどうなのでしょうか。

没後30年でありながら、様々な人間関係を切れない裏事情や理由が内在しているように感じます。

実際プロダクションを継続維持するのは相当にたいへんなのでしょう。

主力の本人が亡くなるとその後は解散するの自然流れになってしまう。

ひばりプロ、石原プロなど、一生懸命になって耐え忍んでいると思います。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:芸能

出産の麻酔事故で母子植物状態!和解後も問題山積 [社会問題]

 帝王切開による出産の際に、麻酔を誤ったため妊婦と生まれてきた長女がともに寝たきりの植物状態になってしまいました。

女性の夫らが、京都府京田辺市の医院に約3億3千万円の損害賠償を求めた訴訟が、京都地裁で和解成立したことが分かった。

和解内容は非公表だが、原告代理人によると医院側からの解決金と謝罪が盛り込まれているという。

出産は長く夫婦や周りの人が楽しみにして、妊婦生活も幸せな時間を過ごす。

そして麻酔事故とは悲惨です。

残された家族は期待に胸を膨らませてたからこそ、奈落の底に突き落とされた感じだろう。

寝たきりの妻と子供の面倒を見なくてはならない、楽しいはずの家族が二人も本当に残酷な結果です。

 訴状などによると、女性は同医院に入院し、帝王切開での出産のため、医師から硬膜外麻酔を受けたが、意識不明となり首から下が動かない状態となった。

長女も出産直後から意識不明で、脳に回復困難な損傷を受けたと診断され、夫らが損害賠償を求め提訴していた。

 無痛と帝王切開を経験した方々は麻酔の事故を最も恐れているのも分かります。

医者を信用するしかない妊婦やその家族は、病院の指示に従うしかない。

母と生まれたばかりの赤ちゃんが一生の障害ちは…、また恐怖を感じる妊婦さんが増えるでしょう。

3億3000万円でこれから一生分の治療費や介護にかかる諸費用が賄えるのだろうか。

この裁判も、産院のミスを認め和解となった訳ですが、夫が今後長きに渡り奥さんとお子さんの世話で、まわりの協力が必要不可欠なのは言うまでもありません。


不足していると思うから、やはり安すぎる。

 医者なんだから絶対成功するということではなく、身体にメスを入れることは本来とても恐ろしいことで、覚悟は絶対に必要です。

母子共に元気であってほしい!誰もが願っていることです。事故が起きないよう願ってます。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

元NBAスターのコービーブライアント氏事故死!ヘリ墜落の悲報 [スポーツ]

米プロバスケットボール、NBAのレーカーズの元スーパースター、コービー・ブライアント氏(41)ら5人が乗ったヘリコプターが2020年1月26日午前10時(日本時間27日午前3時)ごろ、西部カリフォルニア州ロサンゼルス近郊の山に墜落し、全員が亡くなった。

13歳の娘も同乗していたなどを、米メディアが相次いで伝えた。

 墜落の原因は不明だが、AP通信は「現場周辺は霧が濃く、視界が悪かった」との近所住民の話を伝えた。

地元紙ロサンゼルス・タイムズによると、ヘリはブライアント氏の自宅があるロサンゼルス南郊のオレンジ郡の空港を26日午前9時ごろに飛び立ったとのこと。

ブライアント氏は移動手段としてよくヘリを使っていたという。

 ブライアント氏は東部ペンシルベニア州フィラデルフィア出身。

Kobeという名前、彼の父親が神戸ビーフが大好きでつけられたのはこちらでも有名です。

41歳とは若すぎます。残念です。

こんな形でスーパースターを失うのは悲し過ぎる。

ご冥福をお祈りします

17歳だった1996年にロサンゼルス・レーカーズに入団し、ガードとしてレーカーズ一筋で活躍、2015~16年シーズンを最後に引退した。

新しいコーチに「初日は4時に体育館に集合ね。よろしく」と練習時間を伝えたが、コーチは時間通りに来なかった。コーチは「PM4時」と勘違いしてたから。という話はあまりにも有名。

チームを2000~02年の3連覇を含む5度のNBA制覇に導き、08年にはシーズン最優秀選手(MVP)に選ばれた。オールスター戦には18度選出された。

 通算得点は歴代4位の3万3643点。25日にレーカーズの現役スター、レブロン・ジェームズ選手(35)が通算得点でコービーの通算得点を抜いたばかりだった。

後輩の偉業にすぐに祝福のメッセージを送って祝福したコービー。

ジョーダンの次のスターは確実にコービーだった。

引退後、多くの若手選手もコービーのもとへ指南を受けに行っていた。

レイカーズ一筋のあくなきまでのストイックさで、ブラックマンバの異名で多くの人に親しまれ、感動を与えてくれた偉大な選手。

引退も悲しかったですが、あまりの衝撃に頭が真っ白です。

最後までバスケ一筋でした。ご冥福をお祈り致します。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

中国共産党が海外へ団体旅行を禁止!日本の水際作戦は遅すぎる [社会問題]

中国共産党機関紙・人民日報(電子版)は25日、中国当局が、海外への団体旅行を27日から禁止すると報じた。

新型コロナウイルスによる肺炎の感染者が中国で1300人を超え、海外でも増えているため、異例の拡散防止措置に踏み切る。

中国文化旅行部が24日付の通達で、27日より旅行会社がツアー旅行及び航空機・ホテルのセットの販売を禁止するという通達を出しています。

販売済みのツアーについては中国国内については24日から中止、海外旅行については中止を勧告するという内容です。

この通達を受け、各自治体の管轄当局が指示を出しているようです。

北京市の通達はさらに強制力があり海外旅行も27日以後は中止だそうです。
26日までは安全を確保した場合には応相談という話に


25日の春節(旧正月)に合わせた連休に多くの中国人が海外旅行を計画しているとみられ、日本など旅行先への影響は大きいでしょう。

 人民日報によれば、国内の団体旅行は24日からすでに禁じる措置を取っており、これを海外旅行にも拡大する。

いつまで措置を続けるかは明らかにされていない。

中国では、個人旅行で海外に行く人もいるが、団体旅行に参加するのが一般的です。

春節連休中の海外旅行客は700万人を超えるとの予測もあり、中国の大手旅行会社は人気渡航先のトップに日本を挙げている。

 人民日報の25日午後11時(日本時間26日午前0時)時点の集計によると、中国本土の感染者は1367人、死者は41人となった。重症者は200人以上に上る。24日以降、フランスやオーストラリア、マレーシアでそれぞれ初の感染者が確認され、本土以外で感染者が出た国・地域は13になった。

 中国国営新華社通信によると、共産党の政治局常務委員会議が25日、習近平(シージンピン)総書記(国家主席)の主宰で開かれた。

春節期間中の開催は異例で、党中央に担当チームを作り全国の対策を指揮することを決めた。

 WHOが遅い対応なのに対して、今回の中国の処置は、迅速な行動だと思います。

海外渡航まで止める処置は日本ではまねのできない処置でしょう。

SARSの時も日本の対応は遅すぎるような気がしますが、今回の新型コロナウイルス騒動ではさらに積極的な水際作戦が必要なのではないかと思います。

日本はどうするつもりなのでしょう。

一種の災害予防対策ではないかと思うのですが。安倍が先頭に立ってとやらないんですか?

中国政府の判断は正しいが、成り行きに任せて未だに何の対策も打ってない安倍政権には呆れたという意見もあります。

もし同じ状況で日本で同様の措置が取れるのか、政府判断が出来るか、いろいろ疑問があります。

一党独裁の是非はおいて、ある意味、一党独裁中国の強みなのかもしれません。

ただし、外国に団体旅行渡航停止にするなら春節に入る前にして欲しかったです。

また、感染者が触れた物を触って感染する、手から手への可能性も有るという報道があります。

これが本当ならば、感染の疑いある人を誘導する場合はドアノブ等も触れさせないように、距離を保って病院に誘導するのが大切になります。

このような対応を徹底するのと、当初の人から人への感染は薄いとの発表の乖離があるため、何が正しい情報なのかを鮮明にしてほしいです。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

中国人観光客が送還!武漢からフィリピン、日本の対策に疑問 [社会問題]

フィリピンの航空当局は、中国・武漢から入国した中国人観光客464人を送還したと、通信社(時事通信社)の取材で判明した。

発熱やせきの症状がでるとなると大変なので、新型コロナウイルスの感染を予防するための処置です。

フィリピン民間空港公社の報道官によると、464人は全員中国人で、フィリピンの航空会社を使って比中部のカリボ国際空港に到着した。

人気リゾートのボラカイ島で春節の休暇を過ごそうとした客とみられていました。

 日本もフィリピンを見習ってくれ。目先のお金よりも人命優先。でも、もう遅いじゃんか。

成田、関空、新千歳、福岡・・・物凄い数の中国人観光客がきています。

春節になるとものすごい中国人観光客が来日します。

その中に紛れてウイルスハードが日本中にばら撒かれるリスクは高い。

日本政府の対応は「自己申告」!?

本気で国民を守る気あるのでしょうか?

国民の安全を守るのが政府の一番の役割のはずです。

経団連に媚を売るために国民の安全より春節の方が大事なのでしょうか?

一時の旅行者の満足や旅行関連業者の利益と、全国民の不安や恐怖、パンデミック時の損害を比較すれば自ずと判断できる。

フィリピンの対応に賛同したいし、フィリピンを見習ってほしい。

ただし、日本ではフィリピンまでの事はできないとは残念です。

しかし、水際対策とのたまうのはもうそんなフェーズではないでしょうと。

また、今から来るのを防いだってもう遅い。

潜伏期間は長めで、しかも拡散のしかたからしたら潜伏期間の間に人に感染しても不思議でもない。

これを想定すると、すでに国内では相当数の日本人が、来日者から感染してさらに感染する可能性もあります。

国内で3次感染などもあるなら、潜伏期間であるだけであっても驚きません。

この時代に完全に入ることを完全に防ぐのは不可能でしょう。

こうなると、外出の自粛、イベントの延期や中止などを率先のも必要でしょう。

万が一、拡散してしまったら勧告にして可能なものは各省庁や業界団体を通じて命令とする。

これを終息するまで継続して欲しいです。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

東出昌大と唐田えりか不倫騒動で批判殺到!事務所は悲鳴 [芸能界]

「週刊文春デジタル」に不倫が報じられた俳優の東出昌大の交際相手とされた女優・唐田えりか(22)の所属事務所が22日深夜、ファクスでコメントを発表した。

 同事務所は「今回の報道を受け、本人は軽率な行動を深く反省しております」と説明。

「自身の弱さ、愚かさ、甘さを深く受け止め、向き合いたいと思っています」とつづった。

 「事務所と致しましては、2度とこのようなことがないよう、皆様の信用取り戻せるよう、厳しく指導して参ります」と猛省を促す方針。「今後ともご指導ご鞭撻(べんたつ)のほど、よろしくお願い致します。誠に申し訳ございませんでした」とした。

これに対して、ネット上では様々な意見が飛び交っています。

 「厳しく指導して参ります」ってもうこんだけの事しといてイメージ壊滅的だし手遅れなのではないでしょうか…。

厳しいかもしれんが事務所を解雇しても構わないほどの酷いレベル。

身をもって社会の厳しさを伝えるほうがご本人の為かもしれません!というコメントもあります。

事務所側の責任も問われても仕方がない事態でしょう。

「私は杏さんに勝ったのよ!」みたいな浅はかな優越感に浸っていたのか・・!という見方の意見もあります。

これから唐田えりかはどうなるんだろう。

清純派女優って他の記事に出ていたが、この件で清純そうにも見えない。

その若さで3年も不倫してた女の子なんて驚きます。

1万歩下がって考えれば、唐田えりかは母子家庭で育ち、父親の愛情に飢えている若い女子が陥る恋愛パターン。

年上の妻子持ちの東出昌大が、包容力あって、頼れる男性に見えて夢中になったのでしょう。

その彼は、自分を庇うでもなく、自らの保身だけを考えて、妻に泣きつこうとしているようだし。

しょせん、そんな男なのにね。

一度きりの過ちだって許しがたいのに、3年間も?小さなお子さん3人も居るのに、許しがたいし有り得ないです。

東出さんも唐田さんもこの不倫は、芸能活動と人生にマイナスになるのと言っても過言ではない。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:芸能

東出昌大の不倫別居!唐田えりか芸能界追放の危機!? [芸能界]

日本には文春みたいな週刊誌が必要だなと再認識させられました!というコメントまでネットで流れる始末!

俳優の東出昌大の交際相手とされた女優・唐田えりか(22)の不倫騒動が話題になっています。

東出も唐田も、この報道がなければ、ぬくぬくと好青年と清純派でドラマや映画に出続けたと思います。

一回きりの不倫も厳しく追及される時代に、3年間も奥さんが妊娠中から継続してるなんてお互いにクズにしか出来ない所業だと思います。

二度と、テレビに出ないでほしいです。

唐田えりかの事務所側に擁護の姿勢が見えたら世間から大バッシングを受けちゃうでしょう。

杏ちゃん側の事務所サイドや周囲の方々も怒り心頭でしょう。

離婚になった場合、唐田えりか側を訴えるレベル。

妻子ある男性と知ってて関係を持ち、その妻が妊娠中だと報じられても別れず、第3子誕生のニュースが出ても不倫関係を続けられる神経の持ち主だと思われても否定できない。

神経図太すぎですし、節操がないです。

誰に何言われても本質的な所では悪いと思ってないと思うし、変わらないとは思いたくないですけど、イメージ悪すぎます。

東出が一番悪いとは思うけど、唐田は人の家庭を壊して若気の至りみたいな感じで片付けて、普通に仕事続ける気なのか。

事務所に金をかけて力を入れてたのかもしれないけど、後々の事を考えると事務所自体も他の抱えてるこもマイナス評価になりえるでしょう。

3年も不倫で付き合える女性なんて、また悪びれもせずに同じような事やると思われても仕方がないでしょう。

唐田えりかを画面から見ることもなくなる、芸能界から追放されてしまうかも。

もし浮気ではなくて本気ならば、離婚して再婚する手続を踏めばよかっただけです。

それでも子どもを奥さんに生ませておいて勝手に去るのは道徳的な面で非難は避けられないだろうし、離婚訴訟になれば全面的に負ける。

女遊び大好きな東出が離婚したくないのは、仕事干されたくないからなのか…。

杏さんは 仕事を断ってまで育児に専念して頑張ってたのに、3年間も酷いなとしか思わない。

浮気されて悲しいという話よりも、一番可愛くそして大変な時に子供家族を優先で居てくれないってことが最もつらいでしょう。

杏さんは子育て育児で大変な間にダンナは平気で女のところいって遊んでいた。

不倫は前から勘付いたけど、別居に踏み切ったのかもしれません。

杏ちゃんのメンタルケアや健康面を関係者の方々はケアをしてあげて欲しいです。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:芸能

ナイキ厚底シューズ禁止報道!世界記録や大会新の続出に警報 [陸上競技]

男女のマラソン世界記録を誕生させるなど陸上長距離界を席巻しているナイキ社の厚底シューズ「ヴェイパーフライ」について、国際陸連によって禁止となる可能性があるという記事が出まわていました。

国際陸連は昨秋から調査チームを立ち上げていたとの一部報道もあります。

ナイキの厚底シューズ「ヴェイパーフライ」シリーズは、「軽さ」と「クッション性」の両立のため、ミッドソールに航空宇宙産業で使う特殊素材に由来するフォーム(ズームX)を採用しています。

「推進力」をつけるため、特殊素材の間に反発力のあるスプーン状のカーボンプレートを挟み込むなどの技術を搭載しています。

このシューズを使ってきた選手たちは近年の主要国際マラソンの上位を独占してきている。

昨年10月のロンドンマラソンではコスゲイ(ケニア)が2時間14分4秒の女子マラソン世界記録を樹立。

ポーラ・ラドクリフの持っていた世界記録を16年ぶりに更新した。

男子世界記録保持者のキプチョゲ(ケニア)は2019年、2時間切りを目指す非公式レースでナイキ社の最新シューズをはき、人類で初めて2時間を切る1時間59分40秒(非公認記録)をマークしている。

日本でも大迫傑が日本記録をマークしたほか、1月2、3日に行われた箱根駅伝では8割を超える選手が着用し、区間新記録が10区間中7区間で誕生。

驚きと戸惑いの声が上がっていた。禁止となれば、陸上長距離界に大きな衝撃が走ることになる。

 素晴らしい商品を開発したのに、挙句の果てに「禁止」というのは開発者たちは納得しないでしょう。

労力、費用や時間を費やしたのに無駄になるのは、ナイキ側が異論を唱えるのは当然でしょう。

ところで、規則では『競技会で使用できるのは、国際陸連に承認されたシューズであること』と明記されているのに、承認のための検査が今まではされてなかったのが騒動の原因になっという見方もあります。

行われてる調査が、本来の承認のための調査だと言えば問題はないだろうし、NIKE以外のシューズも調査対象になっているようです。

選手の足を守るのは重要ですけど、記録を伸ばす為に競技記録の助けになるのは違うって事でしょう。

線引きが難しいし、水泳の高速水着も同じような理由で禁止になりました。

陸上競技の靴にも、何らかの数値で測れる判断基準が必要なのでしょうか。

製造禁止とか販売禁止にするわけでもない。

もし一流アスリートの大会では禁止になるとしても一般人が使うのは問題ないというケースはいくらでもあります。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

重度なナッツアレルギー乗客が強制投機の理由を徹底検証 [健康]

飛行機で遠方に旅行や出張で出かける人の中には細心の注意を払う必要があります。

食物アレルギーがある場合、特に注意しなければならないのが、機内で提供されるスナックや食事です。

 トルコ航空の旅客機に搭乗した25歳イギリス人男性に悲劇に見舞われた。

この男性は飲み物とナッツのサービスがあるのを聞き、客室乗務員に「重度のナッツ・アレルギー出ることを伝えナッツを配るのをやめてほしいと離陸前に声をかけたそうです。

その際、客室乗務員に断られたというのだから驚きます。

生命の危機にかかわることだと男性は必死にアピールしたのだが、通報を受けて乗り込んできた空港警察によって強制降機となりました。

550英ポンド(日本円にして約7万5,000円)を支払い別のフライトに乗り換えた男性は、怒りが収まらない様子だ。

ところが、トルコ航空側は「重い食物アレルギーであることをせめて搭乗する前に告知するべきだった」と主張していて、この男性と真っ向から対立する気配を見せています。

重篤なアレルギーがあるなら、航空会社の言う通り事前に知らせるべきだったでしょう。

事前に連絡していないなら、文句言う立場ではないです。

そこまで深刻なアレルギーで、隣で食べられるのも駄目なら事前に言っておくのが普通です。

ピーナツが機内で配られるのはよくあります。

命にかかわるのはお気の毒だけどその人一人の為にお金払った他の乗客がスナックなしと言うのもやっぱりワガママだと言われてもしょうがない気がする。

離陸前に気づいたのがせめてもの幸いです。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

明石家さんま気遣い凄い!宮迫博之の闇営業騒動後の対応が話題 [芸能界]

2019年の闇営業騒動から謹慎になり、復帰の兆しが見えてこない「雨上がり決死隊」の宮迫博之。

ワイドナショーでの話では、騒動直後は 助けてあげようと画策し 宮迫と連絡をとっていたが、会見の前から ぱったり連絡が取れなくなった、会見をすることも知らなかったと言っていた。

敢えて突き放したというより手を引いたのではないのかというコメントもあります。

宮迫氏のやったことは、謹慎後に復帰すればいいくらいの事だったのに、自分の罪を隠す為に後輩達に嘘を強要し口裏合わせをさせたのが本当ならこれが問題だった。

反省は口だけであくまでも自分は被害者と言い切る姿に嫌悪を感じる人が多いのではないだろうか。

 「反省の色が見えない」と言い張る人がいる一方で、明石家さんまは宮迫を助けようと自分の個人事務所で預かり、ホテルで囲む会を開催したりして、復帰のために試行錯誤している側面もあります。

宮迫に対しては気遣いではなく甘やかしているという意見もありますが、さんまの人間離れした神対応のエピソードが話題になっています。

さんまはいつも相手に気を使わせないようにさりげなく世話をしてあげる話が多いそうです。

さらにさんまは、吉本興業自体にも陰ながら神対応をしているというのだ。

吉本の業績まで把握されています。

宮迫らの闇営業騒動があって、吉本興業は10億円程度の損失を出したという情報が流れています。

騒動後、さんまはあまり出演しないような番組に出るようになったり、CMを多く受けたりしている。

さんま自身の年収は10億円を超えていて、芸能界トップのさんまが、やらなくていい仕事まで多く受けるようになった。

宮迫が出した損失を意識的にカバーしている・・・というコメントもあります。

確かに普段出演しなそうな番組にもあの騒動後にかなり出ている印象があります。

宮迫復帰の是非はおいといて、さんまは軽そうなイメージとは真逆にそういう事を黙ってカバーしてるところが男前でしょう。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:芸能