Apple Card評判と人気!アップルのクレジットカード厳選情報 [IT・通信]

スポンサードリンク




 「Apple Card」はこの夏にリリースされる。Appleの最高経営責任者(CEO)を務めるTim Cook氏は米国時間7月30日、2019会計年度第3四半期決算報告の電話会見で、8月にこの新しいクレジットカードを提供開始すると発表した。

 「Appleの大勢の従業員が、ベータテストでApple Cardを毎日使っている。

8月にApple Cardの提供を開始する計画だ」(Cook氏)。

ただし、リリースの正確な日付は明かさなかった。

 Apple Cardによって、Appleは信用決済分野に着手することになります。

同社は、この新しいクレジットカードのためにGoldman SachsやMastercardと提携した。

Apple Cardは、「Wallet」アプリのデジタルカードして提供され、「Apple Pay」で利用できる。

モバイル決済をまだ受け付けていない場所では、チタン製の物理カードも利用できる。

 (毎月の利用金額の支払い時にポイントが還元される)他の大半のクレジットカードと違い、Apple Cardでは毎日ユーザーにキャッシュバックを提供するといい、同社はこれを「Daily Cash」と呼んでいる。

 Appleのクレジットカードって言われるだけで、オシャレなインテリアを持つ感覚になってしまうのは、これまで仕掛けてきたブランディングの成果です。

Appleの金融事業は興味深いです。

apple payとして使っていると2%の割引、アップル製品なら3%引きなので、これまでのクレジットカード会社がお店からもらっていた手数料を消費者に還元するというメリット高い還元です。

しかも年会費は無料、延滞支払いの手数料も無料。

アップルペイが使えないところには別途届くチタン製のクレジットカードを用意しています。

ではどこで儲けるかというと、QRコード決済と同じように決済データの広告活用が一つと、もう一つはローン事業です。

金利は年利13%から24%。事業パートナーであるゴールドマンサックスがローンを証券化商品などの金融商品として扱うという情報が流れています。

また、これだけ無料にしてまでもiphoneに囲い込みをしておきたいのもあるでしょう。

5Gが秋から米国でスタートするときに、5Gがおそらく間に合わないiphoneの売上落ち込みを少しでも避けたいところもあります。

 単なるプラスティックカードではなく、チタン製のオシャレなカードを出してくるところがさすがです。

このカードを出したいという理由で使うユーザも多くいるでしょう。

3%というインセンティブの多さや年会費、延滞支払い手数料無料等を考えると、ネットワーク費用が高く、リボ率が低く個人消費ローンへの規制が強い日本では成立しないのではないか?という懸念もあります。


スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント