暗殺教室の興行収入4億円突破!嵐・二宮和也の声優が賛否両論の裏側 [映画]

スポンサードリンク




Hey!Say!JUMP・山田涼介が主演を務める映画『暗殺教室』が、3月21日に公開された。

「週刊少年ジャンプ」(集英社)で連載中の人気同名マンガは面白いですね。

暗殺教室とか、どんだけおどろおどろしいアニメなんだろ…と思って観てみたら、予想外にハートフルです。

この実写化した作品を見に行ったら、土日の動員数は35万900人となり、全国映画動員ランキング(興行通信社)で1位の好スタートを切ったのだから大人気です。

 山田にとって映画初主演作となる暗殺教室は、公開前から嵐・二宮和也が謎の殺せんせーの声優として抜擢されていると、話題になっていました。

しかし、映画公開直前に山田をはじめ「暗殺教室チーム」がゲスト出演した『VS嵐』(フジテレビ系、3月19日放送)でも、殺せんせーの話は全くなかったからどうなのかなぁと思っていました。

ニノの山田のファンがどっちなんだよ~と言っている間に、公開初日の舞台挨拶でフォトセッションを行う際、二宮がサプライズで舞台に登場した時に「やっぱり!!」と思いました。

キャスト陣にも知らされていなかったとは知りませんでした。

山田自身はアフレコに奮闘しているときに、殺しのせんせーの声が二宮に似てるな~と思っていたそうです。

ジャニーズ事務所からも二宮からも黙認されていたそうです。計画的かしら。

映画の公開前には、23日発売の『ジャンプ』の一部誌面がネット上に流出したときに、二宮が“殺せんせー役”としてインタビューを受けていたそうです。

『やっぱニノだったんだ』と、ネット上で騒ぎになったからわかりやすかったです。

舞台挨拶に登場したときには、二宮の出演が正式発表された影響が興行収入ランキングTOPにかち上げたのでしょう。

公開初日~2日目で動員数は35万人、興行収入は4億円を突破って素晴らしいですね。

その一方で、二宮が出演していることで、公開前に山田ファンの一部から批判が出ていました。

 しかし、原作者・松井優征との対談が掲載されている「週刊少年ジャンプ」No.17で二宮は、連載第1回目から『暗殺教室』を読んでいたとコメントしていました。

原作のファンなら感情込めて声優してくれるのだから、セリフの精度が高まって良いはずです。

ちなみに、二宮が過去に声優を担当したのは、2006年公開の劇場版アニメ『鉄コン筋クリート』だそうです。

それ以来、約9年ぶりとなるとは知りませんでした。

今回は後輩の初主演作ということもあって「自分は悪目立ちしたくない」と、名前を出さなくてもいいのではと考えていたと語っている。

 『暗殺教室』主題歌に関しては、3月18日に発売されたDVDシングル「殺せんせーションズ」は、

初週10.9万枚を売り上げ、オリコン週間DVDランキング1位に初登場には驚きました。

ジャニファンの購入力にはビビリます。

殺せんせーがプロデュースしたとされる9人組ユニット「せんせーションズ」が歌っています。

主演の山田が所属するHey!Say!JUMPがなりきっているユニットですから、ジャニ曲は強いですね。

2月発売済の『Hey!Say!JUMP LIVE TOUR 2014 smart』の初週売り上げ7.6万枚を超える記録だから、暗殺教室ファンの購買力も加算された結果です。

 二宮が声優に抜擢されていることで不満が出たりドタバタしたけど、結果往来で良かったです。

声役は声優が担当するべきで、アイドルは不要論というのも理解できます。

アイドルが一人出る度に、声優として本業一筋で頑張ってきた人間が路頭に迷うのも事実です。

この流れを作ってきたのはアイドルオタクが原因という批判もあります。

けど、二宮の声優起用の後押しがあって、

動員ランキング1位&主題歌も初週で10万枚突破と好調な滑り出しを見せたのも事実です。

賛否両論ある中で、結果だけが証明していると思います。






スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました