AIのトイレ掃除が凄い!IoT等のセンサーで効率化を実現 [健康]

スポンサードリンク




AIはトイレを清潔に保つために大きく貢献してくれています。

海外にいると、汚いトイレを目の当たりにることが多いです。

公衆トイレはもちろんのこと、空港や地下鉄、レストラン、デパート、スーパーなど、どうしても清潔さが不十分だと感じます。

その一方で、日本はトイレ事情について最高だと思います。

トイレを清潔に維持するのが店舗の基本と規律であること、清潔なトイレは身だしなみの最低限のマナーとして考えられているのでしょう。

たしかに日本のトイレはどれもキレイに保たれていますが、それを維持するのに相当のコストが発生しています。

その点、アメリカでは斬新なサービスが世に出て利便性が向上しています。

データでトイレの清潔さをモニターして、AIが効果的に清掃員を巡回させ、効率的に運営する方法を導き出してくれるとは本当に興味深いです。

巡回して掃除するのではなくて必要な所だけ掃除するのは理に適っています。

掃除に限った話ではないので、世の中センサーだらけになりそうです。

 AIはどこにでも活用できる可能性があるという良い事例です。

日本の場合は、チェックシートのようなものがあるから、何時に清掃をしたとかがわかるので必要ないかもしれまえんが、AIによってさらに進化するでしょう。

また、トイレの清掃回数を減らすことができるかもしれない。

毎日、何度も掃除をするのではなく、AIから送られてくるデータを参考にして必要に応じて掃除をすれば、作業員の負担軽減、業務効率化が可能になるかもしれない。

このIoTによって、トイレットペーパーや液体石鹸の残量検知やゴミ箱の満空、シートや床の汚れ、悪臭の検知をどのようなセンサーで行ないます。

トイレの状態が悪いことを清掃員にデータを伝えて、効率よくトイレ掃除を行えます。

短期では導入コストが高くても、長期的にみるとコスト削減に通じるでしょう。

トイレや温泉など防犯カメラは設置できなくてもAIなら導入できます。

人が仲介しないメリットは、多角的にありそうです。

AIやRPAが普及すれが、ある程度のことが最適解で行われると思う。

今まで実現不可と思っていたことが、どんどん実現可能になっていくのを想定するとワクワクします。



スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント