あがり症克服する方法!人前でプレゼンできる秘訣はコレ [成功哲学]

スポンサードリンク




会社員でも個人事業主でも、営業のプレゼンテーションや会議の司会進行や、新商品の発表会など、大勢の人々の前で意見を述べたり質疑応答に対応したり、発表したりする機会何度もあるでしょう。

上手い下手があるにしても、「全然緊張しない!人前で話すのが大好き!」という人はすくないようです。

どちらかと言うと「人前で話すことは苦手…」という人のほうが、多いです。

緊張せずに話すには、訓練と場数を踏むことが重要だが、そもそも公の場で話す機会が少ないため、なかなか場数を踏めないという現実があるだろう。

そこで今回は、焦らずあがらないで気軽に人前で話せるようになる秘訣を解説します。


無理して冷静になろうと頑張らない

多くの人は、スピーチに重要なのは「落ち着くこと」だと思い込んでいます。

しかし、実際は深層自己説得にのめり込んでしまうと緊張度を助長してしまって、スピーチの内容に説得力にやや不安が残ります。

自信が感じられないと評価される一方、「私は興奮している」と言った場合のほうが、魅力的なスピーチにるひともいます。

自分に「落ち着こう」と言い聞かせることによって、正反対の作用が働いてしまって消極的な印象を聴衆に与えてしまうということなのだ。

また“不安や恐怖”という強い感情は、“落ち着く”という真逆の平静状態に変えるよりも、同じように強い感情である“興奮”に転換するほうが容易ということもあるそう。


聴衆の前で練習

ひとりで練習するのはあまり意味無いです。

スピーチの練習するときは、単独で訓練して効果がでるなら誰でも克服できるはずです。

現実は難しいのですから、人前で何度の練習するほうが絶対に良いです。

最初は小グループの前でリハーサルをするのをオススメします。

知り合いや友達で構わないのでリラックスしながら人までプレゼンする免疫を作りましょう。


事前に参加者をチェック

ご自分のスピーチを聞く参加者の情報を仕入れておきましょう。

説得力を増すためにも、クロージングを成功させるためにも、聴衆の心をつかめるように具体的にスピーチできるように意識しましょう。


以上、プレゼンなどで、人前で話すためのコツを紹介しました。

経験値を増やして人前でのアプローチを楽しめるようになりましょう。




スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました