京急油壺マリンパークが閉館!鉄道会社の水族館経営が困難 [雑学]

スポンサードリンク




 京急電鉄は2021年5月12日(水)、水族館「京急油壺マリンパーク」(神奈川県三浦市)を9月30日(木)で閉館すると発表しました。

 同施設は1968(昭和43)年、京急の創立70周年記念事業として開業しました。

当時では“東洋でナンバーワン”といわれた大回遊水槽が大好評でした。

しかし、建物や設備の老朽化が進んでしまって、維持していく資金面などのやりくりが難しいと判断し、閉館する決断に至った。

施設はそれなりに古いが、そこのところは昔ながらの水族館という風情があってよかった。

イルカとアシカショーは演技や内容が練られてて、クオリティ高くて面白かったのに。
閉館までにまた遊びに行きます。

 飼育中の動物類については、他館と移譲への協議を進める一方、閉館後も飼育・管理体制を維持し、全ての移譲が完了するまで対応するそうです。

京急は「開業から53年間、地域の皆さまをはじめ、たくさんのお客さまにご愛顧いただきましたことに、厚く御礼申し上げます」としています。

 こうした鉄道会社によるレジャー施設は、昔は多く存在しました。

しかし、その多くが経営困難や様々な理由から消滅し、跡地の再開発が進展しています。

子供のころの遊園地やテーマパークはほとんど消滅してしまった。

鉄道会社の運営するものも次々になくなり、少子化の影響も否めないです。

子供が少なくなってしまえば、家族連れも学校遠足など足を運ぶ機会が少なくなるのは当然です。

南海電鉄が2020年3月に「みさき公園」(大阪府岬町)から撤退、2021年3月には近鉄グループの水族館「志摩マリンランド」(三重県志摩市)が閉館した。



スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント