罰金大国オーストラリアの驚異!日本人旅行者が知らないとヤバい [観光地]

スポンサードリンク




オーストラリアは罰金大国で、細かいルールが決められています。

日本では考えられないような罰金刑もあります。

旅行者と言えども問答無用で、知らないと痛い目に遭う人もも多いです。

これだけは知っておきたい驚愕のルールを紹介します。


■海辺で乾杯は最高罰金$2000

ビーチに限らず、公園や道や交通機関など公共の場での飲酒は全面的に禁止されています。

美しい海辺を眺めながらビールやワインで乾杯!したくなるかもしれませんが、いま一度待ってください。

”alcohol-free zone”という看板をみかけますけど、意味を勘違いしないでください。

「ご自由にお飲み下さいっていう意味なの?」ということではありません。

alcohol-free zoneは ”飲酒禁止区域”です。

罰金は州によって違いがある中でも、西オーストラリア州では、最高罰金$2000が課せられるほど厳しいです。

気持ち良い海岸でも飲酒は絶対にしないでください。


■赤信号の横断!Jaywalkの悲劇

英語のスラングで”Jay-walking(ジェイウォーキング)”という用語を聞いたことありますか?

交通規則や信号を無視し道路を横断することで、要するに歩行者の信号無視を意味しています。

CBDエリア(街の中心地)など歩行者の多い信号の近くでは、警察官が念入りに取り締まり強化しているようで、問答無用で違反切符が切られていて、日本と大きく違います。

赤信号でも全く自動車が来ないから渡ってもいいよね~」と思って渡ると明らかに交通違反となって、容赦なく罰金が課されることになります。

罰金の金額は州によって違いがあります。

例えば、メルボルンのVIC州 $79、シドニーあるNSW州 $71、ブリスベン・ゴールドコースト・ケアンズなどのQLD州やパースのWA州 $50。


■日本とは違う!罰金の重さ

オーストラリアは罰金大国で、細かいルールが決められています。

日本では考えられないような罰金刑もあります。

旅行者と言えども問答無用で、知らないと痛い目に遭う人もも多いです。

知り合いが捕まった時に、英語がわからないフリをし見逃してもらった人もいますけど、極めてレアな事例です。

オーストラリアの罰金刑は地域ごとに違いがあって、ルールや罰金の金額も差があります。

日本もルール無視の歩行者や自転車に、罰金を取る制度にすれば事故は減るでしょう。

自動車やトラックなどのルール違反は現行よりもさらに厳しくするべきでしょう。

堅苦しい世の中になると言う意見もあるが、正直者がバカを見ない
あるいは悲惨に事故を無くすにはある程度やむを得ないと思いますよ

花見などお酒を飲んだり食べたりするのも悪くはないのですが、周囲に迷惑をかけるほどバカ騒ぎするグループには罰金の条例があっても構わないでしょう。

また、外国にいくならば、その国のルールや習慣などを調べて行くのは当然でしょう。

その国の人たちが、不快に思う事が違反となっているのだから、良く調べて見れば、当然の規則です。

日本ももっと、日本人にとって不快な事をする他国の人たちに遠慮せず、罰則を与えるべきでしょう。



スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント