WHO終息未定発言に批判!中国への過剰忖度とワクチン開発対応に疑問 [社会問題]

スポンサードリンク




WHOは初期の判断と対応を見誤りました!という意見が拡散しています。

中国に過剰な忖度をしていないで、もっと早く緊急事態宣言を出せていれば、中国で封じ込め政策に成功して感染拡大を今よりも防げたかもしれません。

今となっては取り返しのつかない事態となったが、今後はしっかりとした対応を取ってほしい。

新型コロナウイルスの終息時期について、WHO(世界保健機関)は現時点では見通せないとの見解を示しました。

テドロス事務局長を解任しないことには何も変わらない!とテドロス氏への非難もあがっています。

確かに、「終息は見通せない」なんて発言して不安をあおるのはどのような意図があるのでしょうか。

明らかな初動ミスだといわれても仕方がないです。

新型ウイルスを全世界に広げた責任はWHOにもあるし、その最高責任者は重いです。

17年前のSARSですらWHOが「ワクチン開発に研究してます。完成までには2年くらい」と発言していたが今でも出来ていないとは驚きます。

今回の新型コロナウイルスでもWHOの対応は同様な対応なのが歯がゆいです。

似た感じですが唯一の可能性として、新型コロナウイルスの培養に上手くいったようですがどうなるか不明です。

SARSの教訓から今回は以前より早いワクチンの研究開発を期待しています。

いずれにしてもワクチン出来るまでには年単位の時間が必要だと考えられるので、今は感染しない事のみを考えて生活するしかない。

仮にワクチンが出来たとしても、動物実験を経て、人間に投与して安全性を確認しないと、製造販売もできないという情報も出回っています。

動物実験で3ヶ月から半年、人体への安全性確認に半年から1年は必要となると、初動対応の遅れに憤りを感じます。

 中国政府のずさんな初期対応とそれに忖度したに等しいWHOの対応が残念です。

12月初旬の時点で医師の発言を受け入れていれば、このような状態にはならなかったかもしれません。

いつまでも責任転嫁しながら引き延ばして、医師を死に至らしめてしまったのは失態でしょう。

中国政府とそれに忖度し続けているWHOの責任は重大だ!というネット上で多いです。

今更嘆いても始まらないので、やるべきことを率先して頂きたいと願います。


スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント