夏ニキビ予防と原因抑えるスキンケア方法 [美容・コスメ]

スポンサードリンク




夏になると深刻化するニキビ、どうにかしたいですよね。

なぜ夏にニキビがひどくなるのか?など原因と対策を知って、今年は夏ニキビを制しましょう!

夏ニキビには「収れん化粧水」が効果的なようですよ。


■夏ニキビの原因

夏にニキビが発症したり悪化する原因のひとつは、暑さによる皮脂分泌が増加して、アクネ菌やぶどう球菌が増殖するからです。

通常、肌は弱酸性ですが、汗をかいたまま放置しておくとアルカリ性に傾きます。

肌がアルカリ性に近づくと、肌の常在菌の殺菌力が低下してしまって、雑菌を抑制する力が弱くなります。

殺菌力が低下した肌は、菌を増殖し続けてニキビや炎症を起こしやすい状態になります。

また劣化した角質層が酸化して肌質が悪くなるニキビ原因になりやすいです。

夏は、発汗量と強い紫外線や冷房など肌にとって過酷な季節です。

角質が剥がれやすくなるので、肌の新陳代謝が鈍化して未完成の角質層を作ってしまいやすいです。


■夏ニキビを防ぐには?

洗顔のやり過ぎは厳禁です。

ベタツキ感が気持ち悪いからといって、無駄に洗顔の回数を増やすと面倒になります。

肌にとって必要な皮脂や水分が流れてしまって、脆弱な角質層になりやすくなります

汗をかいたら、湿らせたタオルで優しくおさえるように小まめに拭き取ります。

必要に応じて、保湿やUVクリームを塗り直して、乾燥から肌を守ることも忘れないでください。

夏は肌が湿っているように感じますが、冷房などによる乾燥からインナードライになりやすいのが怖いです。

明らかにニキビの原因になるからです。

強い冷房や冷風に直接当たらないように気をつけるのが夏ニキビ対策には大切です。

スキンケアには、美白化粧水を選択するのをオススメします。

収れん性があって毛穴の開きを抑えながら、キメを整える作用が期待ですからです。

必ずコットンを使って美容液や乳液を肌に浸透するように入れ込んであげて下さい。





スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました