正社員でない婚約者と結婚破談騒動 [恋愛]

スポンサードリンク




大学生時代の友人から相談を受けました。

結婚式の挙式が迫っている先日に、相手の男性が正社員でないのが判明しました。

会社勤務ではなくて、個人事業主の法律相談所で勤務しています。

司法試験に合格していて弁護士として独立を目標にしています。

正社員なのにボーナス・社会保険・厚生年金・退職金がないことが明らかになって恐がっています。

フリーターと同じだと考えているからズレているなぁ~と思いました。

友人には申し訳ないけど、保険・ボーナスつきの正社員でないとダメなら、結婚しないほうが良いを言いました。

正社員だからといって、社会保険完備、ボーナスが必ずあるわけではありません。

ボーナスや退職金もない企業はたくさんあるし、正社員だから必ずボーナスや退職金があるなんて化石思考です。

大手企業に勤めていると、管理職になるとボーナスはないです。

退職金も昔の古きよき時代の適格退職金制度は消滅しつつあるし、確定拠出型年金などの自己管理の制度が主流になるでしょう。

有能な弁護士になるために修行中の身でありながら、大手企業の社会保障でなくても構わないのではないでしょうか?

将来に個人事務所を立ち上げて、雇われる側から雇う側になると、経営者側のなります。

彼氏さんは将来のビジョンもあって、今より明日へ躍進の道程を歩んでいる以上、応援できないのであれば破談のほうが良いのかもしれません。

相手の彼氏さんが正社員なのは事実ですし、35万円の月給なら今の身分でそこそこ良いほうだと感じます。

将来に独立して軌道に乗れば、収入は上場企業の会社員より高額になるでしょう。

目先の安定を求めるなら、それほど、彼氏さんを支える意欲にかけているように思います。

両親が激怒している事実も理解できません。

彼氏さんがお気の毒に思えてきました。

思うに、一般企業にお勤めの方よりも安定した収入があり、将来性もある方のように思われますが・・・

最終的に友人の意思と決断になります。

今の彼氏を受け入れられない!

独立後の起動に乗るまでは多少の苦労を強いられるのを許せない!

という事なら、破談も視野に入れるほうがお互いにとって幸せになるかと思います。

両親などの外野に左右されないで、友人が自分で内観して最終決断してほしいです。




スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:恋愛・結婚

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました