PS3とPS4の性能差!グラフィック・機能など徹底検証 [ゲーム]

スポンサードリンク




GPUのグラフィック性の差、CPUに関してもPS3のCellとPS4のA.M.D Jaguerの違いを検証します。


 ■グラフィック(GPU)

 GPUではPS3に関してデマが広がっていました。

PS3が1.8TFLOPSというのは全くのデマです。

当時、PS3を発売したときに破格の水増し宣伝の作戦をしただけでウソです。

これはひどい偽りで、真実だったなら近未来の次世代機のパフォーマンスを超過するという矛盾になります。

IT業界では、これは周知は事実で誰もが信じませんでした。

PS3はRSXだと200弱GFLOPSだけです。1.8TFLOPSには背伸びしても無理です。

しかし、今回の新発売のPS4は間違いなく1.8TFLOPSのハイスペックです。


 ■スペック(CPU)

Cell(PS3)とA.M.D Jaguer(PS4)の違いを比較検討するのは難しいです。

系統が違うのが大きな理由で、浮動小数点演算を基準値の指標にしていますが、

PS4はCPU、GPUともに8倍以上も高性能の比率になっています。

ちなみに、PS4は今のPCの中級レベルのスペックに該当するといえます。

今のPCにはない、PS4独自のカスタマイズがたくさんあるのも魅力です。

またPS4のハイエンド機器だといえるのは、GDDR5の8GBメモリを搭載してします。

いくらCPUやGPUが高性能でもメモリが少ないと全体的なパフォーマンスが下がります。

PS4は高スペックPCですら持っていない圧倒的な帯域ですから、

中級を超えているスペックを持ち合わせているでしょう。


 ■PS4をパソコンとして使えるのか?

結論から申し上げると不可能です。

PS4はWindowsで作動していないのがそもそもの原因です

開発環境としてはPS4に貢献しつつも、PS4でOSを使うのとでは別の次元です。

▼予約受付の情報▼



スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました